エンタメ

時短でささっと♡魚貝とズッキーニの白ワインカレー

魚貝とズッキーニの白ワインカレー

夏になると無性に食べたくなるカレー。

ただ、にんじんやじゃがいも、お肉などをに煮込まなければならず、キッチンが暑くなるのが難点です。

そこで今回は、煮込まずにさっとすぐにできる時短シーフードカレーのレシピをご紹介。

たっぷりの白ワインを使うので、臭みもなく、バターや牛乳がまろやかに香ります。


魚貝とズッキーニの白ワインカレー

チキンアボド

材料 2人分

ズッキーニ 1本

あさり(砂抜きするか冷凍のもの) 15個くらい

ブラックタイガー 6尾〜10尾

オリーブオイル 大さじ2

白ワイン 200ml

水 200ml

カレールー 3かけ

バター 20g

牛乳 100ml


作り方

① あさりは砂抜き、エビは頭を落として殻をむき、背わたを取る。カレールーは細かくきざんでおく。

② ズッキーニは2ミリくらいの輪切りにし、フライパンにオリーブオイルをひいて軽く焦げ目がつくくらいまで焼く。

③ ②のフライパンに、水、白ワイン、あさりを入れて、あさりのからが開くまで煮る。

④ エビを入れて、色が変わったら火を止めて、カレールーを加える。

⑤ 少しかき混ぜ、カレールーが溶けたらバターを加え、再び加熱する。

⑥ すぐに牛乳を加えて、全体が沸騰したら出来上がり。煮込まないこと。

※牛乳は必ず最後に。分離を防ぎます。



オガワチエコさんの夏レシピ♡

殺菌作用のある具材がたっぷり!ガーリック薬味そうめん
デザートにもおかずにも!スイカのバルサミコマリネ
ダブルの大豆で女性にうれしい!豆乳わらび餅♡
さっぱりヘルシー♡タイ風サラダそうめん
低カロリーなのに濃厚!バナナチョコレートアイス♡
これでリセット!ダイエット冷やしスーラータン


  • オガワチエコ(料理研究家/離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍等のレシピ作りや料理コラム等で活躍中。著書に「純愛ごはん」(セブン&アイ出版)「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)。2016年10月生まれベビーの母。

    公式サイト:>>OGAWACHIECO FOOD WORKS

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ