しいたけの中華麺

肉と油を使わずヘルシー!しいたけの中華麺

  • 更新日:2019/06/14

飲んだ後のラーメンって美味しいですよね。

たまにはいいけれど、カロリーのことを気にすると毎回はいただけないものなのですが……。

そこで今回は、お肉も油も使わない、ヘルシーな中華麺をご紹介。しいたけの旨味がたっぷりで、物足りなさは全く感じません。


しいたけの中華麺

しいたけの中華麺

材料 2人分

干し椎茸 4枚

麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1

中華練りスープ(味覇や創味シャンタンなど) 小さじ2

塩、胡椒 適量

水 2カップ

しいたけの戻し汁 1カップ

中華乾麺 160g〜200g

白髪ねぎ 適量


作り方

① しいたけは、水(分量外)で戻しておく。飲む日の朝にやっておくと、帰った時にちょうどよく戻っています。

② ①のしいたけの柄を切り落とし、傘部分を縦4つに切る。

③ ②を耐熱性密閉容器に入れ、麺つゆと戻し汁(大さじ1)を加えて蓋をし、600Wのレンジで1分弱加熱する。終わっても蓋を開けずにそのまま味を含ませる。

④ 鍋に水としいたけの戻し汁を入れて沸騰させ、中華練りスープを入れてよく溶かす。お好みで、塩、胡椒を加えて味を決める。

⑤ たっぷりのお湯で中華乾麺を茹で、湯切りして、丼に入れる。

⑥ 温めた④を⑤にかけ、③をのせ、白髪ねぎを添えて出来上がり。


オガワチエコさんの人気レシピ

野菜たっぷりヘルシー!野菜ペーストのチキンカレー
お待たせしない簡単おつまみ!ローストビーフのうにチーズ巻き
おつまみにも、ご飯にも!アジの半生タルタル焼き
インスタ映えバッチリ!プチトマトのぎゅうぎゅう焼きトースト
手軽におしゃれ!あさりの酒蒸しエスニック
ホタルイカのエスカルゴバター焼き

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag