エンタメ

大人のひな祭りレシピ!はまぐりと菜の花、いくらの炊き込み

ひな祭りですね

3月3日はひな祭り。女性ならばいくつになってもお祝いしたいものですよね。

ただ、ちらし寿司を作るのは意外と手間。ひとつひとつ具材を煮たり作ったり、帰宅してから作るとなると、なかなか難しいかもしれません。

そこで今回は、さっとお手軽にできるひな祭りごはんのレシピをご紹介。

華やかなので、パーティーにもオススメです。


ひな祭りレシピ♡はまぐりと菜の花、いくらの炊き込み

はまぐりと菜の花、いくらの炊き込み

材料 2〜3人分

米 2合

菜の花 100g

はまぐり(砂抜き済み) 8個〜10個

いくら 適量

醤油 大さじ1

酒 大さじ1


作り方

①:菜の花は花部分を残して7ミリ幅くらいに細かく切る。

②:米は洗って炊飯器に入れ、醤油と酒を加えて、浸水させる。

③:②に細かくした菜の花とはまぐりを入れて、普通に炊く。

④:炊きあがる5分前に菜の花の花部分を入れる。

⑤:炊き上がったらはまぐりと菜の花の花部分を取り出す。

⑥:ごはんをよそい、⑤をのせ、いくらを散らして出来上がり。


オガワチエコさんの人気レシピ

速攻おつまみ☆コーンとチーズのお焼き
簡単豪華♡ワタリガニのおこわ
風邪予防に!白菜のユッケジャンスープ
簡単朝食♡発酵させないレーズンパン
きんかんの蜂蜜ブランデーマリネ
  • オガワチエコ(料理研究家/離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍等のレシピ作りや料理コラム等で活躍中。著書に「純愛ごはん」(セブン&アイ出版)「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)。2016年10月生まれベビーの母。

    公式サイト:>>OGAWACHIECO FOOD WORKS

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ