ワタリガニ

簡単豪華なおもてなし♡ワタリガニのおこわ

  • 更新日:2019/03/19

ワタリガニがお手頃価格でスーパーに並ぶ季節ですね。お味噌汁や鍋に入れると良い出汁が出ますが、それ以外のお料理はあまり思いつかないという方も多いでしょう。

そこで今回は、旬のワタリガニを使った簡単豪華なおもてなし料理をご紹介。

炊ける時のカニの良い香りがたまりません。


ワタリガニのおこわ

ワタリガニのおこわ

材料 3〜4人分

もち米 2合

ワタリガニ 2杯(半分にカット済みのもの)

豚バラ肉 50g

椎茸 3個

にんじん 3cm

★鶏がらスープの素 小さじ2

★めんつゆ(3倍希釈) 大さじ1.5

★オイスターソース 小さじ2

酒 大さじ2

青ネギの小口切り 適量


作り方

①もち米は洗って炊飯器に入れ、おこわモードの水加減から、大さじ3くらいを引いて浸水させておく。


②その間に、豚バラ肉、にんじん、しいたけは7ミリ角くらいに細かく切る。


③①に②と★の調味料を入れ、ワタリガニをのせる。


④その上に酒をかけて、おこわモードか蒸しモードで炊く。


⑤炊き上がったらカニを取り出し、おこわを混ぜて器によそう。カニをのせてネギをかけて出来上がり。



▼著者:オガワチエコさんの人気コラム▼

ビタミンCで風邪予防!白菜のユッケジャンスープ

カレとの朝ごはんに♡発酵させないレーズンパン

美容と風邪予防に!きんかんの蜂蜜ブランデーマリネ

美肌食材を手軽に味わう!アボカドわさびうどん

健康的に美しく!菊とアボカドのポン酢和え

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag