白菜のユッケジャンスープ

ビタミンCで風邪予防!白菜のユッケジャンスープ

  • 更新日:2019/03/19

風邪やインフルエンザが流行する季節になりました。手洗い、うがいはもちろん、食べ物でも予防をしたいところです。

今回は、ビタミンCたっぷりな白菜を使ったユッケジャンスープのレシピをご紹介。ぽかぽかと、体の芯から温まりますよ!


白菜のユッケジャンスープ

白菜のユッケジャンスープ

材料 2〜3人分

牛肉 150g

白菜 200g

にんじん 3cmくらい

ネギ 10cmくらい

ごま油 大さじ1

水 3カップ

★コチュジャン 大さじ1.5

★塩 小さじ1/2

★砂糖 小さじ1

★醤油 大さじ4

卵 1個


作り方

①白菜は繊維と垂直に細切りにする。牛肉、にんじんも細切りにし、ネギは斜め切りにしておく。


②鍋にゴマ油を熱し牛肉を炒める。色が変わったら水を加え、強火でアクを取りながら沸騰させる。


③②に白菜を加え、強火にする。再度沸騰したら★の調味料を入れ、10分以上煮込む。


④辛味がまろやかになってきたら卵と溶き入れ、少し固まったら火を止め、器によそって出来上がり。



▼著者:オガワチエコさんの人気レシピ8▼

カレとの朝ごはんに♡発酵させないレーズンパン

美容と風邪予防に!きんかんの蜂蜜ブランデーマリネ

美肌食材を手軽に味わう!アボカドわさびうどん

切って焼くだけなのにおしゃれ!柿入りオーブン焼き

健康的に美しく!菊とアボカドのポン酢和え

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag