恋人と朝食

カレとの朝ごはんに♡発酵させないレーズンパン

  • 更新日:2019/05/14

カレと過ごす休日。焼きたての自家製パンとコーヒーでゆったりと朝食をとるのはいかがでしょうか?

今回は少々ハードルの高い発酵やこねの工程を省いた簡単パンのレシピをご紹介。混ぜて焼くだけなので、キッチンで作業する時間はごくわずか。

焼いている間にカレともうひと眠りできそうですね。パンの焼ける香りで幸せな目覚めを!


発酵させないレーズンパン

レーズンパン

材料【17cm×8cmのパウンド型 1台分】

強力粉 200g

水 1カップ

砂糖 20g

レーズン(ドライフルーツミックスでも) 100g

卵 1個

重曹 小さじ1.5


作り方

①オーブンは180度に予熱しておく。強力粉と重曹は合わせてふるっておく。型にサラダ油を塗っておく。

②ボウルに、卵を割り入れ、水と砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。

③②にレーズンと①でふるった粉類を入れて、ゴムベラでさっくり混ぜる。

④型に流し、180度のオーブンで40分焼いて、粗熱をとって出来上がり。



▼著者:オガワチエコさんの人気コラム▼

美容と風邪予防に!きんかんの蜂蜜ブランデーマリネ
美肌食材を手軽に味わう!アボカドわさびうどん
切って焼くだけなのにおしゃれ!柿入りオーブン焼き
健康的に美しく!菊とアボカドのポン酢和え
食物繊維たっぷり!牛肉と切り干し大根の煮物
  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag