おせち

おせちの余りが大変身!黒豆と甘栗のチェー

  • 更新日:2019/03/19

おせち料理の中で余りがちなものといえば、黒豆。自宅で作るたっぷりの量に対して、重箱の中での面積は小さく、1日で消費するのはなかなか難しいですよね。

そこで今回は、黒豆を使った簡単デザートをご紹介。

おしるこのように温かく、この時期にぴったりなので、ぜひおためしください。


黒豆と甘栗のチェー

黒豆と甘栗のチェー

材料

黒豆 2/3カップ

甘栗 80g

バナナ 1本

ココナッツミルク 100ml

牛乳 100ml

砂糖 大さじ1


作り方

①バナナは皮をむいて5ミリ幅くらいにスライスしておく。


②ココナッツミルクと牛乳、砂糖を合わせて鍋に入れ、温める。


③②に黒豆と甘栗、ココナッツミルクを加え、再度温めて器によそい、出来上がり。


甘栗の代わりにおせちの栗きんとんでも美味しいですよ♪


▼著者:オガワチエコさんの人気コラム▼

すぐ食べられるお手軽スイーツ!パンデピス風バナナスパイスケーキ

切って焼くだけなのにおしゃれ!柿入りオーブン焼き

健康的に美しく!菊とアボカドのポン酢和え

食物繊維たっぷり!牛肉と切り干し大根の煮物

冬時期の便秘解消に!さつまいもとディルのハニーマスタード和え

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag