コーヒーを飲む女性

すぐ食べられるお手軽スイーツ!パンデピス風バナナスパイスケーキ

  • 更新日:2019/03/19

気温もぐっと下がり、必然的にお家の中で過ごすことが多くなるこの季節。

温かいコーヒーに合う、美味しいスイーツがあると幸せですよね。

今回ご紹介するレシピは、バナナのまろやかさの中に、甘く香るスパイスが冬にぴったりのスイーツです。ぜひ焼きたてをお召し上がりください。


パンデピス風バナナスパイスケーキ

バナナスパイスケーキ

材料

バナナ 3本

卵 2個

砂糖 50g

オリーブオイル 1/4カップ

牛乳 1/4カップ

シナモン 小さじ1/2

ナツメグ 小さじ1/4

薄力粉 150g

ベーキングパウダー 小さじ2


作り方

①バナナは皮をむいてフォークなどでつぶしておく。


②オーブンは180度に予熱しておく。パウンド型にオイルを塗っておく。


③薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておく。



④ボウルに、卵、砂糖、オリーブオイル、牛乳、シナモン、ナツメグを入れて、泡立て器でよく混ぜる。


⑤④に①を入れて、さらに混ぜ合わせる。


⑥⑤に③を入れて、ゴムベラなどでさっくり混ぜる。練らないように。


⑦⑥を180度のオーブンで40分焼く。


▼著者:オガワチエコさんの人気コラム▼

赤いシチューでクリスマス!トマトチキンシチュー

切って焼くだけなのにおしゃれ!柿入りオーブン焼き

健康的に美しく!菊とアボカドのポン酢和え

食物繊維たっぷり!牛肉と切り干し大根の煮物

冬時期の便秘解消に!さつまいもとディルのハニーマスタード和え

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag