エンタメ

寒い夜に熱燗で…♡塩モツ煮込み

塩モツ煮込み

気温が下がり、コートの出番が増えてきましたね。特に夕方からはぐっと冷え込み、熱燗で一杯やりたい気分が高まります。

そこで今回は、おうち居酒屋にぴったり。お酒がすすむ塩モツ煮込みのレシピをご紹介します。


塩モツ煮込み

塩モツ煮込み

材料(4人分)

牛モツ(白モツ/下処理、ボイル済みのもの) 180g

豚モツ(カシラなど白モツ以外のモツ) 120g※ハツ、レバーを除く

牛スジ 100g

にんじん 1本

大根 10センチ

だし汁 4カップ

しょうが 1かけ

塩 小さじ1くらい

ゆず胡椒 適量


作り方

①圧力鍋にもつ類をいれてかぶるくらいの水をそそぎ、沸騰させ、ざるにあけて臭みなどをとる。

②にんじんと大根を一口大に切り、1のもつ類と、だし汁、しょうが、塩とともに圧力鍋に入れて強火にかける。

③圧がかかったらそのまま弱火で20分圧力をかける。

④じゅうぶんにさめてからふたをあけ、キッチンバサミで牛スジを食べやすい大きさに切ってから、温めながら塩加減を調節する。

⑤器に盛り付け、ゆずこしょうを添えて出来上がり。



▼著者:オガワチエコの人気コラム▼

ハロウィンのデザートに!かぼちゃのレアプリン
いつものたたきを1分アレンジ!カツオのコチュマヨがけ
簡単お寿司でアンチエイジング!鮭といくらの親子まぜ寿司
ロゼワインでおしゃれに!秋刀魚のガーリックハーブ焼き
まな板も包丁も使わない!豆もやしのビビンバ
鮭と冬瓜のクリームスープ♡
  • オガワチエコ(料理研究家/離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍等のレシピ作りや料理コラム等で活躍中。著書に「純愛ごはん」(セブン&アイ出版)「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)。2016年10月生まれベビーの母。

    公式サイト:>>OGAWACHIECO FOOD WORKS

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ