【アンケート結果】生活費のために食費を節約!イマドキ節約事情

  • 更新日:2015/08/06
アンケート,節約

今回も、多くの方に節約に関するアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

アンケート結果から、イマドキの節約事情が明らかになりました。


なんとなく節約する方が6割以上

日ごろから節約しているかの質問に、なんとなくしているが6割以上、がんばってしているが15%とあわせて75%の方が節約をしているという結果となりました。していないがしたいと思っているという方の23%と合わせて、9割以上の方が節約に興味があるという結果となりました。


アンケート,節約

生活費のために節約する人が約33%と最多

節約の目的を聞いたところ、生活費との答えが約33%と最多。ついで、遊びに使いたいが約23%、老後資金のためが約16%、漠然という方も約1割いらっしゃいました。先行きの不安感がそうさせているのでしょうか。


アンケート,節約

食費と洋服代を節約

節約している項目を聞いたところ、食費137件と最多の回答に。ついで、洋服代89件・光熱費87件が僅差となりました。毎日の出費である食費や光熱費は、節約しやすいイメージがあるのかもしれませんね。


アンケート,節約

でも贅沢もしたい人は約3/4!

節約に興味がある人が多い中、でも贅沢もしたいという方が76%という結果に。

みなさん、締めるところと使うところのメリハリをつけているということのようです。


アンケート,節約

美容や旅行、食べ物にはお金をかける

普段の食費は節約しても、たまには贅沢したい!ということなのか、美容・旅行・食べ物がお金をかけるベスト3となりました。美容は節約対象としての回答は5位だったものの、お金をかけるもの1位という結果となりました。女子カレユーザーのみなさま、美容にはお金をかけてもよいと考えているということのようです。


アンケート,結果

いかがでしたか?次回は保険についてのアンケートです。

みなさま、ぜひご回答ください。


■■関連記事■■

スキルアップ代を節約する方法

上手に使って節約!クレジットカードのオトクな使い方

デート・女子会…ケチらずに交際費を節約するコツとは?

上手な「買い物計画」を立てよう

銀行の「引き出し手数料」「振込手数料」を節約するための工夫とは

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag