【アンケート結果】9割以上が日常にストレス。頭痛・胃痛も。

  • 更新日:2015/07/29

先週、みなさまにご協力いただいたアンケート「ストレスについて」のアンケート。

今回も多くの方にご回答いただきました。本当にありがとうございます!

怒り,おさめる,喧嘩

多くの方が日常にストレスを抱えている実態が明らかになりました。

 

なんと、9割以上がストレスを感じている

アンケート,その1

ストレスを感じていますか?のといに、約5割の方は、「毎日ストレスを感じる」と回答。

「ときどき感じる」と答えた方とあわせると、9割以上の方はストレスを感じているという結果に。

 

2/3以上は、ストレスと向き合えていない

アンケート,その2

ほとんどの方がストレスを感じている中、「あまり向き合えていない」が最多で約5割以上、「全く向き合えていない」「向き合うことをやめている」とあわせて約2/3の方がストレスをうまく消化できていないようです。

 

ストレスの原因は、人間関係と職場

アンケート,その3
アンケート,その4

何にストレスを感じるかの問いに対し、人間関係との回答が最多。ついで、金銭面・将来と続きました。また、どこで感じるかという問いに対しては、「職場」が最多。ついで「家庭」という結果となりました。今回、回答してくれた方の約7割が会社員・パートアルバイトなど職場を持つ方ということもあり、職場の人間関係にストレスを感じることが多い結果となりました。

 

ストレスがカラダに現れるのは頭痛と胃痛

アンケート,その5

「ストレスが原因と思われるからだの症状があるか」聞いたところ、頭痛と胃痛との回答が多い結果となりました。複数の選択肢を回答された方も多く、カラダのいろいろな症状がでているといえそうです。

 

イライラしたときは誰かに話してスッキリ?!

アンケート,その6

「イライラしたとき、どうしていますか?」の問いに、誰かに話す、寝る、甘いものを食べるとの回答が多い結果となりました。「誰かに話す」は女性ならではかもしれませんね。とりあえず誰かに聞いて欲しいとき、ありますよね。

 

8割以上がメンタル強化を希望

アンケート,その7

「メンタル面を強くしたいと思いますか?」の問いに対し、日々思う・時々思うと回答した方が8割以上でした。2割の方はストレスとうまく向き合えているということでしょうか。

 

メンタル強化法はプラス思考を身につけること

アンケート,その8

「メンタルを強くするためにしていること」では、プラス思考を身につけるとの回答が最多に。みなさん、自分の中でうまく気持ちを転換する方法を選んでいるようです。

 

いかがでしたか?職場や家庭、現代社会にストレスはつきものといえそうですが、自分なりの上手な付き合い方をみつけられるといいですね。女子カレでも、今後上手なストレスとの付き合い方をご紹介していきたいと思います。

 

今後も、アンケートにご協力をお願いいたします。

 

─────────────────────────

●アンケート期間:7月10日~7月17日

●調査対象と人数:女子カレユーザー605人(有効回答)

●調査方法:WEBアンケート方式9問

─────────────────────────

 

■■関連記事■■

【心理テスト】ストレス耐性チェック

そうだったのか!ストレスで肌が荒れる理由とは

ストレスは歌って発散!気軽に通えるボーカルレッスン

 

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag