エンタメ

今さら聞けない!そもそも「パワースポット」ってどうスゴイの?


いい一年になるようにという願いからか、新年は「パワースポット特集」という見出しの雑誌をよく見かけます。
ブームになっているから何となく知っている気でいるけど、そもそも“パワースポット”ってどういう場所なの?
そう思っているあなたに、パワースポットとは何かをご説明いたしましょう。
これでもう知ったかぶりをする必要はありませんよ。

 

パワースポットのスゴイところ5選

●その1:パワースポットとは、龍穴(りゅうけつ)である

古代中国で生まれた風水では、山々は地球内部の霊力(パワー)が、大地を押し上げて作ったとされています。
その霊力の流れを“龍脈”といい、霊力が地表に噴出しているところが“龍穴”。
パワースポットというのは、この龍穴を指しているのです。
昔の人は現代人よりもずっと、風水を重んじていました。
そのため、神社仏閣は龍穴の上に建てられている可能性が高いのです。


●その2:パワースポットの効用

パワースポットに行くと、「元気が出る」「精神が落ち着く」「インスピレーションが湧く」「細胞が活性化して若返る」など、さまざまな効用があると言われています。
山や神社に行って、心がはればれとした気持ちになる方は多いでしょう。
まさにそれが、パワースポットの効用なのです。


●その3:パワースポットのエネルギー

最近の見解では、パワースポットのエネルギーは、水晶エネルギーであると考えられています。
パワースポットの付近は、実際に水晶の名産地であることが多いからです。
水晶は、圧縮すると電気を発生するなどの特徴を持ち、エネルギーを発する鉱物として知られています。
また、水晶は人間のDNAの結晶構造と似ているため、発するエネルギーは人体にもよいとされているのです。
大昔から、水晶がまじないや儀式に活用されてきたのも、このエネルギーのためかもしれません。


●その4:パワースポットでの心得

パワースポットは、地球エネルギーの恩恵を受けるために行く場所です。
ネガティブなことを考えたりせず、できる限り無の心で過ごしましょう。
目をつぶってゆっくりと呼吸をすると、より恩恵を受けやすいようです。
また、神社仏閣を訪れる場合は、鳥居での一礼やお手水などのマナーを守りましょう。


●その5:パワースポットへの持ち物
明るい色の服装を心がけ、クリスタルを持っていくのが良いとされています。
また、パワースポット独自の繊細な香りがあるため、香水等は控えたほうが良いでしょう。

まずはパワースポットに行ってみよう

これでパワースポットの基礎知識がついたかと思います。
しかし、場所によってはマナーが異なることもあります。
出向く際は、前もって下調べをして行くと、より楽しめることでしょう。
あなたもぜひ一度、パワースポットに足を運んでみてください。
心が洗われることうけあいです。

◆しっかり事前調査を!
恋愛のパワースポット『鈴虫寺』の勝率8割で願いが叶う理由

縁結びにオススメ!今年こそいい恋愛ができそうな神社&お寺4選

 

関連コラム

初夢「一富士二鷹三茄子」の意味って?

恋愛に悩む女がタロット占いにハマる理由

言葉が現実に!マングローブ効果とは

コカイン中毒と恋わずらいは同じ状態

「いい人」はNG!男が喜ばない褒め言葉

 

Pick Up

お家で洗えるカシミアタッチネット 1680円

スマホカバー専門店ポルテSTORE 1000を超えるデザインからお気に入りを発見!

ドレリッチなら人気スタイリストが全身をコーディネート!

バイトル[学生歓迎]のアルバイト情報を検索

Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ