エンタメ

「彼氏いない歴○年」の聞こえいい言い訳5選

男性から「彼氏どれぐらいいないの?」と聞かれた時、あなたはどう答えていますか?

あまりにも長過ぎるとそれだけで引かれてしまったり、人間的な欠陥があると思われてしまいますよね。


そこで、長く彼氏がいなくても男性に引かれない『聞こえいい言い訳5選』を提案します。彼氏いない歴○年のみなさん、ぜひ明日から使ってみてください。


独り身女の抱える悩み「彼氏いない歴」

彼氏いない歴が数年におよぶ筆者には、言葉には言い表せないほどの、それはそれは様々な悩みが数え切れないほどあるのです。

それらの悩みを打ち破るべく、合コンやカップリングパーティーに参加しまくっているのですが、そんな婚活中の筆者をさらに悩ますものは、男性からの「彼氏どれぐらいいないの?」という質問です。


このあいだも合コンで「今年こそは、クリスマスを好きな人と一緒に過ごしたい!」なんて言ったとたん、「はい、来た!」といわんばかりに、男性から「彼氏どれぐらいいないの?」とお決まりの質問が飛んできました。


ここで問題なのは、リアルに「○年間いません」と正直に答えてしまうと、「この女は人間的に欠陥があるのでは……」と憶測され、要注意人物扱いを受ける事態になりかねないということです。


さらに「どれぐらい?」の質問の後には、追い討ちをかけるように「どうして?」と続きます。

「どうしてって!そんなもんこっちが聞きたいくらいだよ!」とキレるわけにもいきません。

かといって、

「セックスだけならいいけど、わざわざ付き合うレベルの男がいないんですよね~」

「そろそろ結婚したいから、条件で吟味していたら候補が誰もいなくなっちゃって」

「まぁ、常に彼氏募集中なんだけど、いつもセカンド止まりで。テヘ」

などの正直な理由も言いはばかられます。


そんなとき、どう答えればうまく切り抜けられるのか悩んでしまいますよね。


聞こえいい言い訳5選

自分の人間的な魅力を損なうことのない“彼氏がいない理由”を、NGワードと共にご紹介いたします。


●その1:仕事に生きてきた女

「いま、任されている仕事にやりがいを感じている」

「恋愛よりも仕事がおもしろくって」

など、自分は楽しく仕事に取り組んでいたがために、なかなか彼氏を作れなかったことをアピール。


NGワード

「仕事が忙しくって」は、仕事に追われていて大変でつらいなどの不満や愚痴になりがち。また、彼氏ができないことを、仕事のせいにしていると思われる場合もあるので、気をつけましょう。



●その2:趣味でハードルを上げる女

「趣味がマニアックすぎて男性が引いちゃうのかも」と言って、登山や古代遺跡めぐり、タロット占いなどのちょっぴりマニアックな趣味を持っていることを打ち明けます。

人間的な欠陥は決してないけれど、普通の男性がとっつきにくい女性なのかもしれないという自分を演出することで、「ならば俺が攻略してやる!」という男のチャレンジ精神を刺激できるでしょう。


NGワード

この場合、選択する趣味が明暗を分けることになります。

マニアックなんだけど話題として食いつきやすいものや、男性が一緒に楽しめることなどが良いでしょう。間違ってもアニメの同人誌や、金遣いが荒そうなショッピングなどはやめておきましょう。



●その3:面倒見の良い女

自分のことより、ひとのことが気になってほっとけない性格をアピール。

「気がついたら、まわりには弟のような男性ばかり増えて恋人がいない」と嘆き、自分も誰かに頼りたいし甘えたい女性だということを、ちゃんと匂わせましょう。


NGワード

“面倒見が良い”といっても、どこにでもなんにでも顔を突っ込んで口を出したがる、“おせっかいおばさん”だと思われる危険性も。口数が多くなりすぎないよう気をつけましょう。



●その4:ひとりに慣れてしまったの女

休日はアート系イベント、社会貢献活動、舞台鑑賞などに出かけると言い、ひとりの時間を過ごすことができる、自立した女性をアピール。相手が関心を示してきたら、すかさず「今度ご一緒に」の流れに持ち込むべし。


NGワード

「ひとりに慣れて、他人に合わせるのが面倒になって……」系の発言は絶対にNG。わがままで頑固な女だと思われてしまいます。

そして、あくまでも自立した女性になりきって、話が弾んできても決してガッつかないように、余裕を見せながら話しましょう。



●その5:悲劇の苦労人でお涙ちょうだい女

「両親が病気で、私が家族の生活を支えているの。恋愛したいけど、家族が心配で」

「天涯孤独の姉妹だから私が母親がわり。幼い妹が大学を卒業するまで恋愛禁止って決めてるんだ」

などと、どこぞのマンガの設定を拝借してみましょう。

なにかツッこまれても「せっかくのお酒がしんみりしちゃうから」と意味深に答えると逃げられます。


NGワード

付き合うことになったらウソがばれてしまいますので、意中の男性や、良いなと思った男性には、この技を使わないようにしましょう。

“自分に大きな問題はない”ということを伝えて


いかがでしたか?

ここでのポイントは“自分に大きな問題はない”のだけれど、彼氏がいない理由を伝えることです。


いま婚活真っ只中のあなたも、これからのひとも、バカ正直に理由を言ってしまって、さらに彼氏いない歴を更新させないよう、ぜひこのテクニックで切り抜けてみて下さい。


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ