エンタメ

口に出したことは現実になる!マングローブ効果とは?


人が口に出したことは、現実になると言います。
言霊を信じる、信じないは別として、誰しもそんな経験があるでしょう。
そんな言霊のメカニズムを解明する『マングローブ効果』をご紹介いたします。

 

言葉が想いを形成する『マングローブ効果』

日本では昔から、言葉には霊的な力が宿ると信じられてきました。
声に出した言葉が現実の事象に対して影響を与え、良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされていました。
このような力を「言霊」と言いますが、これはあながち単なる迷信とは言えないのです。

東京農工大学院の言語文化科学部門専任講師、宇野良子博士は「言葉を先に発すると、心に影響を与え、想いが後からついてくる」という現象を、『マングローブ効果』と名付け、研究しています。

水面に森林を形成するマングローブは、種が水面に落とされた後、種の周りに木屑などが集まって地面の役割を果たします。
地面に種が落ちて成長する「普通の木」とは、まったく逆のプロセスです。

すなわち『マングローブ効果』とは「種」である「言葉」が先に発生し、「地面」である「想い」を形成していく現象のことなのです。

例えば、こんな経験はありませんか?
「書くことなんてないと思いながらも、ブログを書き始めたら言葉に引っ張られるかのように、次から次へと話題が出てきた」
この現象がまさしく『マングローブ効果』です。

この『マングローブ効果』は、メカニズムとしては実にシンプルですが、意識して活用すればとても効果的。
人心を操り、あなたの願望を叶えさせることだって出来るのです。

 

『マングローブ効果』で願望を成就するには

さて、言葉の発生から想いを形成する『マングローブ効果』ですが、これを上手に活用するにはどうすれば良いでしょうか?

通常であれば人は、相手に何かを求める時、想いが先にあります。

「仕事で評価されたい」
「あの人に好かれたい」
「彼氏とセックスしたい」

しかし、相手にとってはどうでしょう?
あなたの想いは判りません。察していることはあるかもしれませんが、あくまでも推測です。
相手に言葉として形にしてもらうことによって、言葉(種)が先行し、相手の心に影響を与えて、想い(地面)へと繋がります。
結果、相手はあなたの願望を叶えているのですが、まるで自分の意志であるかのように行動するのです。

それゆえ『マングローブ効果』を活用するためには、自分の願望をうまく相手に話してもらうことが重要です。

 

『マングローブ効果』の具体的な活用方法

では、実際に『マングローブ効果』を活用するにはどうすれば良いのでしょうか。
具体例をあげながら説明致しましょう。


●仕事で評価を得たい
仕事で評価を得たい場合は、上司に種をまかせるのが効果的。
自分の仕事について「○○さんなら具体的にどう進めていきますか?」と相談を持ちかけましょう。
上司が仕事のプロセスや成功例を語ったらこっちのもの。
ただ頷いて聞いているだけで、上司はあなたがその仕事に成功するイメージを持ち、それを実現するためにしっかりとサポートしてくれることでしょう。
職場での評価は、実際に仕事が出来るかどうか以上に、上司に持たれるイメージが大切だと言います。
上司に自分の成功イメージを語ってもらうことは、出世するために有効な手段であると言えるでしょう。


●付き合いたい男性がいる
付き合いたい男性に対し「デートに連れてって」などと、直接的なアピールをするのはあまり賢いとは言えません。
相手があなたに好意を持っているのならまだしも、そうでなければ図々しい女だと思われてしまう可能性があります。
ならばどうするか?

その彼に「理想のデートは?」といった話題を振るのです。

彼は理想のデートを語るうちに、本当に誰かとデートがしたくなってくるでしょう。
頃合いを見計らって「じゃあ今度連れてって」と言えば、喜んでデートしてくれるはずです。


●彼氏とセックスがしたい
とにかくこの人とセックスがしたい!
そうは思っても、なかなか女性からは誘いにくいものです。
そんな時にこそ『マングローブ効果』を活用しましょう。

彼氏に「どんな服装が可愛くみえる?」と、ファッション誌などを見せて相談しましょう。下着のページがある雑誌を見せるのがポイントです。
洋服と下着を交互に見せられた彼氏の頭の中には、「服を脱がせたら下着がある」という種が生まれます。後はもうあなたが何かする必要はないでしょう。
この種に引っ張られて「服を脱がせて下着にしたい、ついでにセックスもしよう」という想いが生まれるのです。

 

『マングローブ効果』を最大限に活用して…

何気ない言葉から想いを形成させることが出来る『マングローブ効果』。 
この効果を知っておけば、自分のやる気を起こさせることや、相手の想いを操る事も可能です。

これを最大限に活用するには、相手に主導権を握っているかのように思わせるのが大切です。

悪女を推奨するわけではありませんが、裏方に回って願望を実現する術を心得ておくのも、いい女の条件ではないでしょうか。

 

関連コラム

お金持ちになるための4つの心得

円高で得をするオンナ、損をするオンナ

「女社長」が急増中!起業するきっかけが興味深い件

複雑な現代社会が生んだちょっと変わったストレス解消法8選

“ぷるるん桃バスト”になってみたい!

 

おすすめ特集コラム

「いい男」かどうか見極められない女子に読んでほしい記事5選

「結婚」が頭をちらつく未婚女性が読んでおくべき記事7選

女性の体は宇宙のように神秘的で奥深い!6選

みんなの知らない!有名人の強烈エピソード7選

Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ