エンタメ

『ダイアナ』『スティーブ・ジョブズ』セレブから学ぶ人生成功術

g-102901


10月18日に公開された『ダイアナ』、11月に公開される『スティーブ・ジョブズ』など、誰もが知っているセレブの自伝映画には、成功者の秘密が壮絶な失敗ともに描かれています。


すべての人がトントン拍子に成功をつかんだわけではなく、成功者はみんな一度はドン底に落ちているのです。


なぜ彼らはドン底から這い上がり、成功を掴むことができたのでしょうか。


セレブの人生から、人生の失敗を乗り越える方法を学んでいきましょう!



■仕事も恋愛も!セレブに学ぶ人生成功の心得


●その1:『スティーブ・ジョブズ』


g-102901-1


アップルの共同創業者であるスティーブ・ジョブズ。


自伝映画では、完璧主義のあまり、周囲とのトラブルが絶えず、なんと自分が作り上げた会社アップルをクビになってしまいます。


これはかなりの屈辱!


しかし、彼はクビになっても完璧主義を貫き、新会社を設立したのち、アップルに返り咲くのです。


超頑固者とも言えますが、人が何と言おうとやりたいことを貫き、全うする努力は大切。

一生にひとつは「これだけは譲れない!」という物を持っていれば、ジョブズのように、例え失敗しても、再挑戦する気持ちが維持できるはず。


一度や二度の失敗でへこたれていては、成功は手に入れられないのです。



『スティーブ・ジョブズ』11月1日公開

監督: ジョシュア・マイケル・スターン

出演: アシュトン・カッチャー、ダーモット・マローニー、ルーカス・ハース、J・K・シモンズほか

(C)2013 The Jobs Film,LLC.



●その2:『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』


g-102901-2


サッチャー女史が英国史上初の女性首相として君臨する姿を描いた映画。


彼女が経験したドン底は、政治と家庭の板挟みになったことでしょう。


首相になるときに夫に怒りをぶつけられ、娘に「行かないで」と泣かれ……。


でも、このドン底があったからこそ「鉄の女」として成功を収めたのです。


フォークランド戦争に反対する側近に「私は闘わなかった日など1日もない!」ときっぱり宣言。


「政治家になる気なんかないし」というあなた。


アラサーのみなさんも結婚したら仕事と家庭の板挟みになる可能性は大いにあります。


鉄の女にならないとやっていけない未来が来るかもしれませんよ。


サッチャー女史の強さ、見習っておいても損はありません。



●その3:『ココ・アヴァン・シャネル』


g-102901-3


貧しいお針子から人気デザイナーになったシャネルの成功までの道のりを描いた作品。


シャネルが経験したドン底は、恋人を事故で失ったことです。


そして彼女は「生涯、誰とも結婚しない!」と決心し、すべての情熱をファッションに注ぎます。


男の服を着こなし、周囲を唖然とさせるなど、当時の常識を覆すファッションでキャリアアップしていきました。


傷ついた心をデザイナーとして全力を注ぐことで華麗に甦ったシャネル。


その後、恋愛はたくさんしたようですが、独身を貫いたシャネルの人生は、かっこいい女の生き方としてお手本になるでしょう。



●その4:『ダイアナ』


g-102901-4


元英国皇太子妃が事故で命を失うまでの数年間を描いた映画『ダイアナ』。


彼女のドン底は、夫であるチャールズ皇太子の浮気、別居、離婚に続き、その後の恋人との悲恋でしょう。


傷心のダイアナは冷静さを失い、パパラッチをコントロールできなくなり、悲しい事故に遭ってしまったのです。


彼女は反面教師かもしれませんが、アラサー女子の共感度は一番かも。


失恋して傷つく姿は等身大の女性そのものですからね。


でも「はい、次!」と切り替えるポジティブ精神は必要。


傷心を引きずると、ダイアナのように自分を見失ってしまうかもしれません。



『ダイアナ』2013年10月18日公開

監督: オリヴァー・ヒルシュビーゲル

出演: ナオミ・ワッツ、ナヴィーン・アンドリュース、ダグラス・ホッジ、ジェラルディン・ジェームズ、キャス・アンヴァーほか

c 2013 Caught in Flight Films Limited. All Rights Reserved



■失敗なくして成功はなし


歴史に名を残すセレブの成功の共通点は、他人に何を言われようと信念を貫くところでしょう。


失敗を怖がっていては前には進みません。


敵を作ってでも成し遂げる勇気が、サクセスを呼び寄せるのです。


失敗しないと成功もないと思えば、もはや怖い物ナシ!


長い人生、守りに徹してばかりではおもしろくありません。


野心を持って突き進み、仕事も恋愛も成功を収めてみませんか。



関連コラム

「結婚しない方がいいかも」と思える!? ドラマ『独身貴族』

片思い歴10年の男性を恋愛モードに!駆け引きよりも大事なこと

仕事ナメてる?アラサーは見た!会社に生息する「●●男子」4選

時短の女子力アップテクで玉の輿を狙え!


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ