エンタメ

「期待してないが頼りにしてる」女子が胸にグッときた上司の一言

g081902


総合人材会社の「インテリジェンス」が20代の男女1000人を対象に、アルバイト先で一緒に働いてみたい有名人についてアンケートを実施しました。


その結果、上司になってほしい有名人1位に選ばれた男性は福山雅治さん、女性では天海祐希さんという結果に。


実際、お2人のような方が上司になったら、優しくて頼りがいのあるステキな上司になりそうですよね。


どんな人が上司になるかによって、職場の雰囲気はガラリと変わるもの。


今回は、思わず惚れてしまいそうな上司にまつわるエピソードをご紹介します。



■女子が上司の行動に救われたエピソード5選


●その1:思いがけないメッセージ


「直接かけられた言葉ではなかったんですが、元上司であるA部長が異動になり後任部長への引継書の中に『○○(私)を辞めさせないように』と記されてあったこと。当時は組織変更などもあって私は自分の仕事量が減ってしまい、暇をもてあまして転職もちらほら考えたりしていたのですが、このメッセージを見てうれしかったですね~。そうか、期待されてるならがんばらないと、と思いましたよ」(引用:『発言小町』上司に言われて嬉しかったひと言)



●その2:後押しする力強いひと言


「これから大きな仕事を任されることになった時の事。当時は人間関係でも悩んでいて結構毒舌な先輩に相談していたら、『期待はしてない……けど頼りにしている』と言われました。嬉しかったです」(引用:『発言小町』上司に言われた嬉しいひと言)



●その3:「自分の弱点が分かっているのはいいことだよ」


「会社では、年一回評価のための上司と部下の面接があります。私は仕事上での自分の弱点(マイナス点)を言いました。そんなんじゃ駄目と怒られるかと思ったら、上記の返答。拍子抜けでしたが、逆に弱点を克服しようと思いました」(引用:『発言小町』上司に言われた嬉しいひと言)



●その4:派遣先の上司に


「大手金融の派遣で勤めていた時の事、一緒に働いているとはいえやはり派遣は社員の人達にはそれなりに遠慮をしていました。飲み会の時にも人気のある上司の横には女性社員が座る為、派遣はでしゃばらず空いた所や隅っこに座る様な空気があり、その日も隅っこに座っていると、後から入ってきた憧れの上司がなんと私の隣に座ったのです。他にも席はあるし『○○さんもっと中央に座らないと』と私が言うと『いいの』と笑顔。酔いも醒めるわ。ほれてまうやろー!」(引用元:『発言小町』ほれてまうやろー!女性版)



●その5:しみじみな言葉にホロリ


「『○○を選んでよかったよ』としみじみ言われたときは泣きました。右も左もわからなくて女性たちでいろいろ陰口をたたかれていたことにきづいていなかったのですが、それを教えてくださった方が、『俺は○○が頑張っているの知っているから、心配するな。俺は味方だから』と言ってくださいました。もちろん下心とかはなくて、仕事と遊びをキッチリ分けられる尊敬できる存在です」(引用元:『OK Wave』上司の言葉で)



■いい女を目指すなら、上司に褒められるような仕事を!


どのエピソードも胸にグッと来る言葉ばかりでしたね。


上司がこうやって言葉を投げかけてくれるのは、彼女たちがそれだけ仕事を頑張っているからこそ。


アラサー女子のみなさんも、少しでもいい女を目指すなら日々の積み重ねは必須。


上司の期待に答えられるように、今日もお仕事頑張りましょう!



関連コラム

スッキリ部分痩せ!むくみをとって夏の美ボディを手に入れる方法

余計なお世話ですから!妙に絡んでくる「おせっかい上司」の特徴

時短で女子力アップ?口コミで高評価のオールインワンスキンケア


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ