エンタメ

どうするのがオトク?自分に合った保険選びのコツ

y-manner0830


そろそろ保険に入ろうと思うけれど、どれに加入すればよいか分からない……女子からよく聞く悩みです。


確かに保険は多くの種類がありますし、しかもその内容は複雑。


理解するのは大変ですが、ちょっとしたコツを押さえれば自分に合った保険を選ぶのは難しくありません!


今回は、保険を選ぶためのカンタン3ステップをお教えします。



●これでカンタン!保険選びの3ステップ!


ステップ1:「将来の備え」に毎月いくら払えるのか考える


月々に支払う保険料の額を決めると、保険を選ぶのがぐっと楽になります。


まず、現在の家計から、どれぐらいまで保険料にあてられるか考えましょう。


養っている家族がいないのであれば、自分の生活が保障できる範囲で大丈夫。


それほど高額の保険に入る必要はありません。



ステップ2:保障してほしい内容を考える


保障してほしい内容は人それぞれ。


人気の保険だからといって、あなたが必要とする内容とは限りません。


ですから、自分の払える保険料の範囲で、希望する保障を行っている保険を探しましょう。


たとえば子宮がんなどの女性特有の病気が不安なら女性向け医療保険、入院するときに個室がいいのであれば入院保障が高い保険、などです。


また、医療費は、公的な補助もある程度出ることを考えましょう。


公的補助分を差し引いた上で、必要な額が支給される保険を選ぶのがいちばん経済的です。



ステップ3:女性ならではの保険事情もチェック


ほとんどの場合、妊娠中に保険に加入することはできません。


また、医療費を支給するタイプの保険でも、美容系の医療費は基本的に適用されません。


入りたい保険が見つかったら、加入条件や、適用範囲はしっかりチェックしましょう。


保険は、健康で若いうちに入るのがもっとも審査が通りやすく、月々の保険料も安く済みます。


まだ大丈夫……と思わず、気になったらぜひ保険加入を検討してみてくださいね。


女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ