エンタメ

便所飯、第2の部屋…トイレ大好き!?女子とトイレの密接な関係

 

住宅リフォーム会社のサンリフレホールディングスが、2,459人を対象に行なったトイレに関する調査によると、10人に1人が「トイレで食事をしたことがある」と答えたそうです。

 

とくに20代の5人に1人が「トイレでの食事経験アリ」と答え、その80%が女性だったとか。

 

「ひとりで食事をする姿を人に見られたくない」「ひとりになれる空間が欲しい」など、理由はさまざま。

 

トイレでの食事に共感はできなくても、女性は男性以上にトイレを特別な空間として捉えているのは確かです。

 

そこで、女性とトイレの関係を調べてみました。

 

■あなたはトイレでご飯=便所飯したことがありますか?

 

トイレで食事をする女性たちの本音と、それに対する世間の反応について、ネット上で見つけた声を集めてみました。

 

●その1:週2回も!? トイレで食事をする女性

「私は週2くらいで(トイレで食事を)しています。誰かにいじめられているわけではないのですが、ご飯を食べる友達がいないので、その姿を見られたくない理由で、キレイな個室トイレで食べています」

(引用:『掲示板ミクル』)

 

●その2:思わずトイレで食事をしてしまった女性

「会社では食堂で食べる決まりですが、そこで一緒になる他部署の人たちが嫌で、今日はトイレでお昼を食べてしまいました。ほかに食事ができるような場所はありません。やり場のないストレスで誰とも会いたくなくなり、トイレで食べてしまうなんて……」

(引用:『発言小町』)

 

●その3:トイレでの食事を予告する女性

 

「トイレでお昼を食べようと何度思ったことか……。女性社員のほとんどは、会社にある狭い食事スペースでお昼を食べます。もともと気が合わないし、興味のない話も聞きたくないし、自分のプライベートも詮索されたくないので、一緒に食べるのをやめました。会社から離れた公園で食べたり、会議室で食べたり、仕事中にコッソリ更衣室で食べたりしています。女同士でお昼を食べるくらいなら、ひとりの方がよほど楽。トイレはいつか実行するかもしれません」

(引用:『発言小町』)

 

おうおうにして、女性同士の人間関係がわずらわしいという理由から便所飯(未遂)しているようです。

これに対して「気持ちは分かる」と同調する女性の回答が多数。

しかし、「トイレはやめようよ」という答えが女性からも男性からも多くありました。

 

■女性はトイレが大好き!?

 

たしかに、なぜトイレなのでしょうか?

 

いくら食べる場所がなかったとしても「トイレは選択肢のひとつに入らないだろう」というのが一般の考え。

そもそも、男性から見て「女性はトイレが好きだな~」と思えることもしばしば。

その傾向も調べてみました。

 

●その1:平均滞在時間 35分! 20代女性のトイレ大好きっぷり

 

LIXILが2011年に行なった『トイレに関する女性の意識調査』。

20~60代の女性2000人を調査したところ、女性のトイレの平均滞在時間は27.5分。

年代別では20代女性がもっとも長く、平均で34.7分と、年齢が若いほどトイレの滞在時間が長かったそうです。

長居する理由としては「ひとりになりたいとき」や「疲れたときに休む」といった回答が多く、女性にとってトイレは“大好きな部屋”であると結論づけていました。

 

●その2:中国、台湾の女性に大人気のトイレレストラン

 

中国や台湾では“トイレ”をテーマにしたレストランが女性に大人気だそうです。

内装や食器はすべて “トイレ”をモチーフにしたもの。メニューもトイレを連想させるものばかり。

このトイレレストランが女性に人気となり、中国の北京市などにある「便便満屋飯堂」は客の7割が若い女性だそうです。(引用:産経新聞)

 

若い女性たちにとって、トイレは用をたす場、身だしなみをチェックする場から“憩いの場”になりつつあるのかもしれません。

 

■トイレが完璧すぎる日本ではトイレも部屋のひとつ?

 

海外の人たちは、日本のトイレがキレイ過ぎて度肝を抜かれるそうです。

 

駅や公共施設でも、いまは汚いトイレを見かけなくなりました。

それが普通に感じる現代ですが、完璧すぎるトイレは女性にとっては良くないことかもしれません。

キレイで快適なトイレだからといって便座に長く座ればお尻によくないのは周知の事実。

 

また、イスラエルの科学者らは、和式トイレの方が洋式トイレよりも排便時に無理がかからず、美や健康に関わる“腸”の疾患を引き起こしにくいという発表をしています。

 

ましてや、トイレで食事をすることは精神的にも良くないことはあきらかです。

日本のトイレがキレイで居心地が良くなればなるほど、女性たちのキレイが奪われていくのかもしれません。

 

女性の皆さん、トイレとのベッタリな関係を考え直してみても良いかもしれませんよ。

 


 

Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ