エンタメ

ジャニーズが半裸で踊る理由を心理学者が解明!

すべての女性が必ず一度はハマる、と謡われるほどの人気を誇るジャニーズ。甘いマスクとキレのあるダンス、恋心を抱かせる歌詞に、今なおトキメキを感じるというアラサー女子も多いはずです。

しかし、ジャニーズのパフォーマンスを観察していると、どうにも解せないところがある。それは「いったいなぜ、半裸なのか」という疑問。白馬の王子様は、身分相応の衣服を召して然るべきである。半裸で愛を告白するなんて、いくらなんでも無作法ではあるまいか?

というわけで、ジャニーズが半裸で踊る理由を、アメリカの心理学者エッカード・ヘスの実験をもとに考察してみました。


実験で女性がもっとも興奮した写真は?

一般的に、男性は視覚で興奮し、女性はムードで興奮するといわれている。だが、ヘスによると、それは誤った認識だそうです。


ヘスは、ひとは関心の高いもの、快感を覚えるものを見たときに瞳孔が大きく開くことに注目し、次のような実験を行いました。


被験者に対し、?赤ちゃん ?赤ちゃんと母親 ?男性ヌード ?女性ヌード ?風景 という5つの写真を見せ、瞳孔の開き具合を比較したのだ。すると、男女ともに異性のヌードに対し、最も瞳孔が開いたという結果が得られたのです。


つまり、女性だって男性同様、ヌード写真で興奮していたのです。


女性は興奮を自覚できない

ところが、その実験結果に対して被験者にアンケートを取ったところ、予想とは異なる回答が返ってきました。男性は全員がヌード写真に対し性的に興奮したと答えたのに対し、女性は誰ひとりとして性的刺激を受けたことを認めなかったのです。


これは、女性が嘘をついているのではなく、性的な刺激を受けていることを自覚していないためだとされています。歴史的に、女性は男性に対し、化粧やファッションで視線を惹きつけるという受動的な役割を演じてきました。そのため、異性のヌード写真を見るといった能動的な行為におよぶことが少なく、視覚による刺激に慣れませんでした。そして、刺激に慣れていないからこそ、それを不快に感じたり、戸惑いを覚えたりするのです。


ジャニーさんはムード作りの天才

では、女性が男性ヌードの魅力を存分に味わうには、いったいどうすればいいのでしょうか? やはり、見慣れたもの、華やかで目を惹くものの中に、ヌードを織り交ぜるのが効果的でしょう。

こう考えると、ジャニーズが半裸の理由も見えてきます。ただ単にイケメンが半裸で横たわっていても、女性の支持は得られません。ならば、そこにロマンチックな歌や踊りに半裸を織り交ぜればいい、というわけです。

ジャニーズはセミヌードをうまく活用した女性のための「セクシータレント」ともいえるでしょう。


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ