エンタメ

大人は温泉と自然を重視!旅行の選び方には「若さ」が表われる

 

 

夏休みの計画は立てていますか? 夏はさまざまな行楽が目白押しで、予定を立てるだけでも一苦労です。
あるアンケート結果によると、夏休みの旅行先の選び方で「年齢差」がはっきり出ることが分かりました。あなたの選んだ旅行先は「若い旅」「大人な旅」どちらでしょうか?

 

 

■旅行の選び方には「若さ」が表われる

 

マーケティング会社エルネットが全国4351名に「夏の国内旅行」について調査を行いました。この夏、国内旅行(日帰り含む)を計画している割合は、女性86.6%、男性83.6%とのこと。

 

旅行の選び方は、年代によって選び方に違いが表われることが分かりました。

 

 

●その1:大人になるほど連泊する

 

何泊の旅行が多いかという質問に対して「1泊」(全年代42~49%前後)、「2泊」(全年代30~34%前後)と、全体の3/4を占める結果に。しかし、年代別に見てみると60代以上になると「3泊以上」(16.4%)が高くなる傾向にありました。

 

 

●その2:大人になるほど旅に個性が出る

 

旅行会社のパッケージツアーの利用状況は、「利用しなかった」が全体の6割以上。「一部のみツアーを利用した」という回答も3割前後あります。しかし、年代が上がるほど「一部のみ」が減り、「全日程ツアーを利用した」と「利用しなかった」の二極化が見られました。

 

 

●その3:大人になるほど自然に関心が高まる

 

旅行先を決める際に重視する点の上位5つは、「食事」(46.8%)、「宿泊施設」(42%)、「行きたい観光施設の有無」(40.7%)、「温泉」(39.6%)、「自然の豊かさ」(29.6%)という回答。これも、年代が高くなるほど「温泉」や「自然の豊かさ」を重視する傾向にありました。60代の回答を見ると「自然の豊かさ」(45.1%)、「温泉」(53.2%)という高い関心がうかがえます。

 

 

●その4:大人になっても旅行の予算は変わらない

 

ひとりあたりの旅行の予算は、「2万円~3万円」(全年代22~26%前後)と「4万円~5万円」(全年代23~28%前後)がほぼ同程度の割合を占めます。予算については年代差は見られませんでした。

 

 

■今年の夏は「若い旅」?「大人な旅」?

 

みなさんが計画している旅行は「若い旅」でしょうか、「大人な旅」でしょうか。
どちらにせよ、今年の夏にしかできない思い出を作ってきてくださいね。

 

 

◆計画を立てて旅に出よう!
今年は2000年以降最高の旅行意欲!女たちの「夏休みの計画」

 

 

■関連コラム
夏仕様の女性にイラつくこと5選

女の購買欲は市場を進化させている

海外からの「日本のイメージ」を調査!トップは「日本食」

ネットショッピングで失敗したこと4選

女以上に女性的な「セックスの乙女化」の謎

 

 

Gow!Magazine TOPへ

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ