エンタメ

青春回帰?独身女が「あらさーぱみゅぱみゅ」になってしまう理由

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅ(19)の人気がすごい。彼女を意識したファッションをする若い女子高生もいる。だが、アラサーにも関わらず、個性的なファッションに身を包んだ「あらさーぱみゅぱみゅ」まで増加しているのは問題だ。
この間違いが起こってしまう理由は、いったいなんだろうか。アラサー世代の青春を元に考察してみた。

 

 

■「あらさーぱみゅぱみゅ」とはなんぞや

 

きゃりーぱみゅぱみゅ(19)は、個性的で同性受けを狙った原宿系ファッション雑誌『Zipper』、『KERA』などを代表するモデル。中田ヤスタカがプロデュースした彼女の代表曲『つけまつける』(ワーナーミュージック・ジャパン)は、国内だけではなく、北欧諸国でもヒットし、アーティストとしても大きな評価を得ている。ドラマ『家族のうた』(フジテレビ)にも出演し、その活躍の幅はますます広がるばかりだ。

 

そんなきゃりーぱみゅぱみゅに憧れを持つ女性は多い。最近、渋谷近辺を歩いていても、彼女を模倣したスタイルの若い女性をよく見かけるようになった。だが、なかには見る者をぎょっとさせるタイプのきゃりーぱみゅぱみゅもいる。年齢は明らかに30歳を越えているのに、ド派手な髪型と奇抜なメイクで着飾った「あらさーぱみゅぱみゅ」だ。

 

アラサーにもなれば奇抜なファッションを卒業し、結婚や出産といった人生の一大イベントを迎える年頃。それなのに、彼女たちは世間の目など気にすることなく、我が道を突き進んでいる。

 

いったい、どのような精神構造なのだろう。彼女たちが青春時代を過ごした1990年代後半の若者文化から、その心を解体してみたい。

 

 

■ロストジェネレーションの青春時代とは

 

現在、アラサー前後の人を含め主に30代は、失われた世代(ロストジェネレーション)と呼ばれている。バブル経済の崩壊から巻き起こった就職氷河期によって、フリーターや派遣労働といった非正規雇用に従事せざるを得なかった世代だからだ。だが、彼らの青春時代(90年代)が希望のない、暗いものだったかと言うとそうでもない。

 

90年代は、ポケベルからPHS、携帯電話へと、個人をつなぐツールはどんどん発展し、若者文化もそれに合わせて大きく進化した。個々の価値観を重視する風潮が高まり、80年代に見られた、世代すべてに広がるような流行(例:聖子ちゃんカットなど)は消失。ギャル系、ストリートカジュアル系、コンサバ系など、層が細分化され、ファッション系統の礎が完成した。

 

もちろんそこには、現在の原宿系に通じるファッションもあった。ランドセルに天使の羽、斬新な髪型で人気を博した篠原ともえを筆頭に、『CUTiE』や『Zipper』のモデルとして活躍したあんじや、現在も歌手として人気のYUKIなどが、斬新で同性受けするファッションを提唱し、この層にとっての憧れとなった。原宿の個性的なファッションのストリートスナップを掲載している『FRUiTS』という雑誌名も、アラサー世代にとっては懐かしく響くことだろう。

 

アラサー世代が青春を過ごした日々は、若者文化が高度に発展し、あらゆるファッションが繁栄期を迎えた時期なのである。そしてその価値観は、今も彼らの中に根ざし、強いこだわりとなって残っているのだ。

 

 

■未婚女性のコンプレックスが込められている?

 

厚生労働省の人口動態統計によると、2011年の婚姻件数は戦後最低で、前年比4.3%減の67万件にまで低下した。社会学者の筒井淳也氏の分析によると「女性が結婚しようにも、安定した将来を期待できる男性がいないため、婚姻件数が下がっている」とされている。失われた世代は、結婚さえも満足にできないのが現状なのだ。

 

FRUiTS系と呼ばれた斬新なファッションは、1999年頃をピークにして徐々に衰退し、2002年頃には、ほとんど街中で見かけることがなくなった。あまりにも衣装然としたスタイルは、“社会人”へと成長した彼女たちにとって、維持しがたいものになったのだろう。

 

だが、それから約10年経った今、きゃりーぱみゅぱみゅが現れたことによって、一部の未婚アラサー女性の心の中でくすぶっていた“個性派”への憧れが再熱。そこへ結婚できない自分へのコンプレックスを隠すため、過剰な意味を見出してしまったのではないか。

 

「あらさーぱみゅぱみゅ」の実態とは、社会への失望から、失わざるを得なかった個性を再び手にしようとあがく、未婚女性の徒夢なのかもしれない。

 

 

◆見習うべきは田中みな実アナ?
田中みな実アナのキャラづくりを見習え!ぶりっこでモテる方法

 

 

■関連コラム
稼げるって本当?「末端AV女優」のお給料
「自分磨き」をするほど男性は遠ざかる事実
「出会い下手」な女の特徴4選
マーケティング論!幸せな結婚生活を維持する方法
なぜ浅野ゆう子は結婚できないのか?

 

 

Gow!Magazine TOPへ

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ