エンタメ

怒るから言わないだけ!他人が言う「典型的なO型だよね」の意味

他人が言う「典型的なO型だね」という言葉に隠された真意を知っているだろうか?

リーダーシップがある、おおらか、など、比較的いい意味で使われがちなO型だが、実は他人から見ると、ちょっと困ったところも。


そこで「典型的なO型だね」に隠された真意をご紹介しよう。


他人が言う「典型的なO型だよね」の意味

裸の王様状態になる前に、自己防衛本能を脱ぎ捨てられるかがO型のターニングポイントである。


●その1:自分だけは正しいと思っている

正義感があるのが長所であるが、気づくとすぐ他人にダメ出しをしているO型。「アンタのために言ってあげているんだよ」オーラの全開に、相手は閉口している。

相手は「そのダメ出し、灯台下暗しですよ……なんて言い返そうもんなら面倒臭くなるからやめとこう」と思っているに違いない。ダメ出しをされている相手の表情をよく見るべし。「お前が言うな」という、ひきつった口元をしていないだろうか?


●その2:自分には甘く人に厳しい

「アタシもこういうところあるけど、でもアナタは……」と、他人に欠点を指摘される前に、予防線を張るO型。当然そこから先が本題であることは相手にバレている。

相手は「綺麗事はもういいですから~。結局、自分はよくても相手はダメなんでしょ?」と思っているに違いない。前置きは抜きにして、本音で語り合ってはどうだろう。


●その3:おおざっぱ

自分で「おおざっぱなところが典型的なO型でしょ」と言うときは、「細かいことにはこだわらない」という長所を指しているO型。相手が真に受けて「そうだね、雑だよね」なんて言おうもんならすぐ根に持つ。

相手は「おおざっぱじゃなくて、おおらかだよって言われたいのが見え見え。気ぃ遣うわ~」とうんざりしているだろう。他人に見えているのが真実である。こう思われたい願望を一旦横に置くべし。


●その4:やり込められるくらいならやり込める

気が強いうえに弁が立つO型。自分の打たれ弱さに勝つ方法は“先手必勝”だと心得ている。相手には文句言わせないオーラをぶちかまし、自分は言わせてもらうオーラを放出している。

相手には「O型が言う『何でも言ってね』は社交辞令だよね?」と見抜かれているはずだ。何か言われると「アンタだって」と言い返す癖を止めるべし。


●その5:プライドが高い

本当のことほど指摘されたくないO型。ぐうの音も出ないときの開き直りはスゴイ。

相手は「プライド高くてかわいげがないな~」と思っているはず。「はいはいどーせ」と言いたいところをぐっとこらえ、謙虚な気持ちでひとの話を聞くべし。


●その6:頼られないとグレる

他人から頼られることで自分の存在価値を実感するO型。自立したひとにはどこか物足りなさを感じつつ、頼ってくる人間にはめっぽう甘い。

相手に「O型がご機嫌斜めのときは、頼りにしてます攻撃に限るわ~」と、見透かされている。頼られたいなら、それ相応の行動を取ってじっと待ち構えるべし。


●その7:褒められないと気が済まない

他人から褒められるとうれしくなるのがO型。なかなか誉められないと「アタシ、頑張ってるよね?」的な誘導をする。

相手は「いつもリーダーぶってるけど、子供っぽい一面もあるね」と子供扱いしているだろう。褒められたいなら、まずは上から目線を止めるべし。


本当は臆病なのがO型

「わたし、典型的なO型なんだ~」と自分では言うくせに、他人に「典型的なO型だね」と言われると、ムッとしがちなところが“典型的”であると気づいていないのがO型の特徴。


ホントはどう思われているか知るのがこわくて、相手に本音を言わせないように牽制しているため、最も真実を把握していない血液型とも言える。


お人好しで、臆病なところがあるO型は、気心知れた他人に、強さと弱さの両面をわかってもらえると、肩の荷が下りる。謙虚な気持ちを持つことと、相手に対して寛大になること、このふたつが「短所」を「長所」に転ずる鍵になるだろう。


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ