エンタメ

ビールを飲むと痩せて寿命が延びる?スイス連邦工科大学が発見

今夜、飲みに行くあなたにピッタリな情報をお届けします。

なんと、ビールには「肥満を防止し、糖尿も予防し、筋肉もアップし、寿命が延びる効果」があることが大学の研究にて判明しました! ビールと肥満は切っても切り離せない関係だと思っていましたが、もしこれが本当なら、今年の夏は安心してビールを飲みまくれるかもしれません。


痩せて、糖尿予防で、筋肉もついて、寿命が延びる?

ビールのミラクルな健康成分を発見したのは、スイス連邦工科大学ローザンヌ校の研究者。その成分は、ニコチンアミドリボシド(NR)と呼ばれる小さな分子です。


これを受け、アメリカのワイル・コーネル薬学大学はマウスによる10週間の実験を行いました。その結果、高カロリー食を与えたあとにNRを投与されたマウスは、NRを投与されなかったマウスよりも、体重が60%も軽くなることが分かったのです。


しかも、高カロリー食のせいで他のマウスが糖尿病の兆候を示していたにも関わらず、NRを投与したマウスにはそれが見られませんでした。さらに、筋肉も発達し、少しマッチョになったことも分かったそうです。


なぜこのような効果がでたのでしょうか。それは、NRが代謝を上げて寿命を延ばすサーチュイン遺伝子を活性化させるからだそうです。そのため、高カロリー食を摂取しても、活性化したサーチュイン遺伝子のおかげで脂肪燃焼が高まり、肥満が予防されたのです。


さらなる研究で、NRが体内の老化を進めるミトコンドリアの動きを抑制することが分かり、長寿効果も期待できるそうですよ。


このNRは牛乳からも見つかっており、その他一部の食品にも存在すると考えられます。しかも、NRには副作用はないそうです。まさにミラクル!


ミラクル成分「NR」の研究はこれからも続く

しかし、ここへきて思わぬ障害が。

NRは非常に小さいため、物質からNRだけ取り出すことが難しいのです。しかも、合成しようにもとても高額になってしまうため、いまのところNRが含まれている物質ごと摂取するしかありません。つまり、NRを摂取するには、どうしてもビールを飲まなくてはいけないということ……。


さっそくビールを飲みまくるぞ! と思いきや、スイス連邦工科大学ローザンヌ校の研究者であるAuwerx氏は、「分子が非常に小さいため、現時点では私たちも物質に含まれているNRの濃度を測定することはできません。ですので、どれくらいビールを飲めば効果が出るのかは不明です」とのこと。え……。


Auwerx氏によると、人体へのテストを目標にこれからも実験は続くそうです。


NRのミラクル効果について、さらなる解明に期待しつつ、今年の夏はビールを飲みまくりましょう。どれぐらい飲めば効果が出るのか分かりませんが、いろいろ健康になれると思えば、少しは後ろめたい気持ちが軽減されるハズ!


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ