自粛明けにやりたいことアンケート

【緊急事態宣言解除】みんなが最初にやりたかったことを大調査

  • 更新日:2020/06/26

 緊急事態宣言が全国的に解除されてから約1か月。緊急事態宣言発令中は、外出する用事といえば食料品や生活用品の買い出しだけだったという方も、徐々に外食や趣味などでも外に出るようになってきているのではないでしょうか?

 そこで女子カレLOVABLEでは「緊急事態宣言が解除されて最初にやりたいこと」を大調査! 今回はその結果をお届けします。


緊急事態宣言解除後、最初にやりたいことTOP5

 まず「緊急事態宣言が解除されてから最初にやりたいことは何ですか?」と質問したところ、TOP5は以下のような結果となりました。


1位:旅行(&温泉)

2位:外食

3位:飲みに行く

4位:ショッピング(服など)

5位:友達に会う


 1位は「旅行」で、なんと回答者の3人に1人が選択するという結果に。そのほとんどが温泉旅行などの国内旅行でしたが国外に行きたいという方もちらほら見られました。巣ごもり生活を続けていた方にとっては、そろそろ違う環境に行きたいと思う頃かもしれませんね。

 次いで2位は「外食」、僅差で3位に「飲みに行く」がランクインしました。外出自粛中は料理をする人が増えたようですが、緊急事態宣言が解除されたことでそろそろ外食をする人や飲みに行く人が増えそうですね。

 TOP5以外だと、パートナーに会うことを控えていた人が多いようで「デートに行きたい」といった回答も多く見られました。その他、延期になった友達の誕生日会をしたいという回答も。また、いつ第二波が来るか分からないので引き続き自粛を続けるという方も若干名見られました。


自粛明けの外食で一番人気だった食べ物は……?

 続いての質問では、外出自粛中外食を控えていたという人に向けて、今一番食べたい物をお聞きしました。※既に食べに行った人も含む


1位:焼肉

2位:寿司

3位:ラーメン

4位:カフェ

5位:イタリアン


 やはりというべきか、焼肉と寿司の2強でした。とはいえ1位と2位の差も少し開いており、焼肉の絶大なる人気がうかがえます。筆者もこの中だと焼肉を食べに行きたいですね。また、特定のなにかを食べたいというわけではないが、カフェに行ってのんびりしたいという回答も見られました。また、「曽祖父母の作る味噌汁」というほっこりする回答をされた方も。今は帰省しようにもなかなか難しいタイミングかもしれませんが、そう遠くないうちに食べに行けるといいですね。


緊急事態宣言解除後、外出の頻度はどこまで戻す?

 緊急事態宣言が解除され、外食や旅行などに行きたい、既に行ったという方も増えてきているようですが、外出の頻度をどの程度戻すのか続いての質問で聞いてみました。


自粛明けにやりたいことアンケート

 やはりコロナの流行が完全に収束したわけではないことから「自粛中よりは外出するが控えめにする」と考えている方が多いようですね。1問目の質問では「自粛を続ける」という回答は少数派で、旅行や外食に行きたいと考えている人が多数派でしたが、そうは言っても行きたいと考えているだけで、実際は自粛生活を続けるという方が5人に1人以上いらっしゃるようですね。「自粛前の頻度に戻す」という方は極少数でした。

自粛生活中、最もストレスに感じていたことは?

 最後に、自粛生活中に最もストレスだったことを聞いたところ、以下のような回答があがりました。


・仕事(女性 46~50歳 パート/アルバイト)

・家にいても何もする事がない(女性 31~35歳 パート/アルバイト)

・会いたい人に会えない(女性 21~25歳 会社員)

・明け後の出勤(女性 46~50歳 会社員)

・1人の時間が取れなかったこと(女性 41~45歳 会社員)

・何処にも行けないって思うと余計にどこかに行きたくなる気持ち(女性 26~30歳 会社員)

・毎日、コロナのニュースばかりで、暗い気持ちになったこと。(女性 46~50歳 公務員)

・運動不足(女性 26~30歳 会社員)


「仕事」と回答された方は他にも数人見られましたが、パートやアルバイトをしているという方は仕事が休みになるなどして収入が減ったり、テレワークになったという方は慣れない環境にストレスを感じたり、職種や勤務形態によっても不安に思うことがたくさんあったことでしょう。「明け後の出勤」と回答されていた方もいましたが、この方のように久々の出勤にストレスを感じるという方は世間的に見ても多いようです。

 また、特殊なケースですが、「同僚の旦那さんがパチンコ行くこと」という回答も。これは、自分が感染しないか不安になりますよね。自分の行動によって間接的に周囲の人にストレスを与えるというケースは避けるべきでしょう。



 ちなみに緊急事態宣言解除後、筆者が最初に行ったのは車で小一時間ほどの所にあるケーキ屋さんでしたが、久々においしいケーキが食べられて幸せでした。

 外出自粛が緩和されたとはいえ、まだまだ予断を許さない状況が続いています。外出をするなら万全の対策を取った上で外出するように心がけたいですね。


▼関連記事はこちら

満員電車にベビーカー論争、どう思う?【アンケート結果】

女性の4人に1人が誕生日に祝ってくれない恋人とは別れを考える!?

真ん中?通路寄り?映画館でのみんなのベスポジが決定!

あやしい時は40%がクロ!? みんなの浮気詮索エピソードを大公開

脱毛経験者が選ぶ「通って良かった」お店は?【アンケート結果】

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag