プレスリリース在宅ワーク

在宅ワークによる体の不調があっても7割が「今後も続けたい」

  • 更新日:2020/05/21

 ついに一部地域を除いた39県で、緊急事態宣言が解除されましたね。しかしながら、感染拡大を完全に食い止めたわけではないため、引き続き在宅ワークをしているという方は多いのではないでしょうか。

 今回ご紹介するのは、株式会社グラフィコが在宅ワークをしている女性を対象に実施した調査で明らかになった「女性の在宅ワークの実態」。在宅ワークが長期化する中で、世の女性たちはどのような工夫をされているのでしょうか?


在宅ワークで感じる体の不調 1位「肩こり」2位「腰痛」3位「眼精疲労」

Q:あなたが在宅ワークをするようになって感じる、体の不調をお答えください。

プレスリリース在宅ワーク

 在宅ワークをするようになって感じる体の不調1位は「肩こり」。在宅ワークをしている女性の約6割が「肩こり」を感じていることがわかりました。次いで「腰痛」が約4割で2位、「眼精疲労」が3割強で3位という結果に。


在宅ワークにより「肩こり」と「腰痛」が悪化した人急増

 前問で「肩こり」「腰痛」と回答した方に、在宅ワークをする前と現在を比較して症状がどうなったか聞いた結果がこちらです。


Q:あなたの「肩こり」は在宅ワークをするようになる前と比べてどうなりましたか。

プレスリリース在宅ワーク

Q:あなたの「腰痛」は在宅ワークをするようになる前と比べてどうなりましたか。

プレスリリース在宅ワーク

「肩こり」については「以前は感じなかったが、在宅ワークをするようになって感じるようになった」が24.2%、「以前と比べてひどくなった」が48.9%。「腰痛」については「以前は感じなかったが、在宅ワークをするようになって感じるようになった」が26.6%、「以前と比べてひどくなった」が52.4%という結果に。「肩こり」「腰痛」ともに在宅ワークをするようになってから症状を感じるようになった方がおよそ4人に1人もいることが分かります。さらに、約半数の方が「以前よりひどくなった」と感じているようです。


掃除や体操をする人多数!在宅ワーク時に使うアイテムや工夫は?

 続いて、在宅ワークを快適にするために使うアイテムや過ごし方を質問した結果、以下のような回答が集まりました。


●まずは掃除をしてきれいにしてから仕事を始める。(38歳/東京都)

●座りっぱなしになるので、飲み物はあえて手元に置かず、キッチンまで行って作るようにして、なるべく動く環境にしている。(36歳/京都府)

●開脚しながら仕事する。(23歳/東京都)

●運動不足なので、休憩に「パプリカ」を歌いながら踊るようにしている。(41歳/広島県)

●仕事中に電動マッサージ機を使用する。オフィスではできない。(41歳/東京都)

●昼休みの時間にお風呂に入り、冷えとコリをほぐしてリフレッシュする。(42歳/兵庫県)

●たくさんの種類の紅茶。一息つきたいときに気分に合わせてセレクト。(37歳/埼玉県)

●音楽を流して学校ごっこをしたり、子供との時間を増やして楽しんでいます。(28歳/石川県)

●毎日のおやつを手作りするようになった。子どもも楽しんで参加してくれるし、ストレスを軽減できています。(35歳/神奈川県)


 掃除や片づけをして仕事をするための環境を整えたり、休憩タイムを設けてこだわりの紅茶やコーヒーをゆっくり淹れ、ちょっといいお菓子を食べたりといった、モチベーションを上げるような工夫をされている方も多いようです。座りっぱなしになりがちなので、ラジオ体操をしたり好きな音楽に合わせて踊るという方もいました。またストレッチやマッサージ機を使用しながら仕事をする、休憩としてお風呂に入る、などオフィスではできない、在宅ワークならではリフレッシュ方法も。


7割以上が「今後も在宅ワークをしたい」と回答

 続いての質問は「今後も在宅ワークを続けたいか」というもの。結果を表したのが以下のグラフです。


Q:あなたは今後も在宅ワークをしたいと思いますか。

プレスリリース在宅ワーク

「そう思う」29.3%、「ややそう思う」41.0%を合わせて、7割以上の方が今後も在宅ワークをしたいと考えていることがわかりました。年代別に見ると、20代の「そう思う」「ややそう思う」の割合が他の年代と比べてやや高いものの大きな差はなく、また、未/既婚別、子どもの有無別でも大きな差は見られませんでした。

 在宅ワークによる体の不調やストレス、太るなどの影響がありながらも今後も在宅ワークを続けたい方が多いのは、在宅での仕事のやり方に適応し、快適に過ごすコツもつかんで、在宅ワークになじむことができてきた結果なのでしょう。


恋人ほしい・結婚願望高まる一方で「3密」防止が恋愛に影響?

 最後の質問は、新型コロナウイルスによる恋愛面への影響について。実際に影響を感じている人はどのくらいいるのでしょうか?


Q:新型コロナウイルスにより恋愛面の影響がありましたか。

プレスリリース在宅ワーク

 未婚の方を対象に、新型コロナウイルスの流行により恋愛面の影響があったか聞いたところ、「影響があった」と回答した方は約45%という結果に。続けて、影響を受けたと感じた理由を聞いたところ、以下のような回答が寄せられたようです。


Q:新型コロナウイルスの影響で、恋愛面で起こったことをお答えください。

プレスリリース在宅ワーク

 1位は「出会いの場がない」で3人に1人以上が外出自粛による新しい出会いの減少を実感しているようです。2位は「より恋人がほしいと思った」で23.5%の人が回答しており、非常事態に信頼し励まし合える恋人や夫というパートナーの存在を願うけれども「出会いがない」と感じる女性が多いことが分かりました。3位は「恋人を大切に思う気持ちが増した」(18.6%)で、お互いに相手の健康や安全を気遣い合うことを通じて、大切に思う気持ちが増したのでしょう。その気持ちゆえか、「恋人との『3密』を控えている」が17.6%となりました。



 最初こそ在宅ワークを不安視する声も目立ちましたが、だんだんと定着してきたことで皆さん快適に過ごすヒントを見出してきているようです。在宅ワークを快適にするために「休憩時間中にお風呂に入る」という回答には驚きましたが、案外リフレッシュできて良いのかもしれませんね。皆さんも寄せられたヒントの中から自分に合いそうなものを試してみては?



【参考】

株式会社グラフィコ

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag