エンタメ

「育児休暇を取らないで」が25%!子持ち同僚にムカつく事4選

 

 

5月30日の朝日新聞に気になる話題が載っていました。求人広告アイデムの調査によると、「女性社員は育児休暇を取得せずに、退職してほしい」という会社が、1439社のうち25%もあるのだそうです。また、女性管理職がいない会社ではこの割合が32%に上がります。

 

いくら女性の社会進出がすすんでも、やはり会社側の正直な意見は「働かない社員に給料を払うのはきつい」、「休暇の補填のために新しい人は雇いづらい」ということなのでしょうか。

 

独身OLのみなさんも、“子持ち同僚”に対して、少なからず思うところがあるはず……。

 

 

■子持ち同僚にムカつくこと4選

 

「育児休暇」は、誇りを持って働きながら、安心して子育てができるすばらしい制度です。しかし、会社は育児休暇中も給料を払わなければいけないし、補填するための人員は雇いづらく、同僚たちに仕事の負担が増えてしまう場合も。

 

独身OLは子持ち同僚に対して、どうしてもムカついてしまうことがあるようです。

 

 

●その1:婚期が遅れるのも“育児休暇”のせい

 

「女性営業チームの2トップとして働く私とA子。新人教育から、クライアントの管理、勉強会など全てふたりで仕切ってきました。そんななかA子が結婚・出産をし、1年間の育児休暇を取得。当然、私の仕事量は激増し、毎日のように残業、休日は寝るだけの生活になりました。すると出会いがすっかり遠のき、どんどん婚期が遅れてしまうことに気づきました。のんきに子どもの写メールを送ってくるA子に腹が立ってしかたありません。復職後、仲良くやっていけるか心配です」(31歳/保険)

 

○育児休暇中の同僚の仕事が回ってくることに不満を覚えるひとは多いはず。しかも出会いまで奪われては不満倍増でしょうね……。

 

 

●その2:子持ち美人を採用した上司

 

「私は小さい会社の総務をやっているのですが、かなり忙しくて手が回りません。上司に訴えて、派遣さんをひとり増やしてもらうことにしました。私の希望は『即戦力になる人材』と伝えました。そして面接にやってきたのは、マジメそうな独身女性と、子持ちシングルマザーの美人さん。どちらも同等の能力だったので、ふつうは子どもの用事で休んだりしない独身を選びますよね? でも採用したのは子持ちのほう! 絶対上司の好みで選んだに決まっています。子持ちが働き出したらやっぱり『子どもが熱を出して』『学校の面談があるので半休ください』とか言ってちょくちょく休んでいます。私の仕事は全然楽にならないし。イビったら辞めてくれないかな……」(35歳/商社)

 

○休みの理由を「子ども」と言われると何も文句言えませんよね。分かっちゃいるけど、独身はモヤモヤしてしまいます。

 

 

●その3:育児休暇中に海外旅行!?

 

「うちの会社は飲食サービスなんで、長い休みなんてなかなか取れない。でも、かなり大手だから保障だけは手厚くて、先輩は3年間も育児休暇を取っていた。しかも実家に子どもを預けて海外旅行に行きまくり! 会社から給料もらいながら休んで、あげくに旅行って、こんなこと許されるの?」(28歳/飲食)

 

○育児休暇中に絶対遊ぶなとは言いませんが、自分が好きに休めないだけあってよけいにムカついちゃいますよね。

 

 

●その4:ムカつくけど子どもはやっぱり可愛い!

 

「大きなプロジェクトを進めているチームのなかのひとりが妊娠しました。しかたなく育児休暇に入ってもらったんですが、ホント、タイミングとかちゃんと考えて欲しいと思いました。でも、その子が赤ちゃんを連れて職場に挨拶に来たんですけど、ちっちゃい赤ちゃんを見ていると徹夜の疲れも吹っ飛ぶぐらい可愛い。くやしいけど」(30歳/システム会社)

 

○仕事に穴を空けられると素直に育休に送り出せませんよね。でも、やっぱり子どもの可愛さの前には怒りも忘れてしまうのです。

 

 

■ハッキリ言って、育児休暇がうらやましい!

 

「育児休暇」を取っている同僚を見ると、応援したい気持ちもあるのですが、羨ましさや不公平感が入り混じって複雑な気持ちになってしまいますよね。

 

もし、みなさんが「子持ち同僚に対する不満」を抱えているなら、コメント欄にこっそり書き込んでみてください。きっとみんなクチに出せないだけで、色んな不満を溜め込んでいるはず。

 

困ったときはお互い様、という気持ちで、ムカつかず働きたいものです。

 

 

◆生きていく上である程度のストレスは必要?
「ストレスゼロ」は超危険!洗脳されやすい状態になると実験結果

 

 

■関連コラム
常識人で慎重で観察好きな男!「A型男子」と社内恋愛をするコツ
朝ラーメン、朝パンケーキ…「パワー系朝ごはん」には欠点がある
「カーマ・スートラ」がオススメする変なセックスの体位3選
知らないうちに五月病?ストレスが溜まっているときに見る夢4選
「一生結婚できないかも?」生涯独身生活のために準備すべきこと

 

 

Gow!Magazine TOPへ

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ