プレスリリース巣ごもり生活を快適にするためのアイテム

巣ごもり生活を快適に過ごすために買われているアイテム1位は?

  • 更新日:2020/05/18

 いくらインドア派の人でも、自由に外出できない今の状況で全くストレスを感じないというのは難しい話。実際にどのくらいの人が外出自粛でストレスを感じているのでしょうか? また、巣ごもり期間を快適に過ごすために購入した物で人気な商品など、株式会社CyberOwlが実施した調査をもとにご紹介します。


「外出自粛」でストレスを感じている人は半数以上

 まず「外出自粛でストレスを感じているか」という質問への回答がこちら。


プレスリリース巣ごもり生活を快適にするためのアイテム

 結果、56%の人が「ストレスを感じている」と回答。大差がついたわけではありませんが、半数以上が自由に外に出られないという現在の状況に、ストレスを感じているようですね。


プレスリリース巣ごもり生活を快適にするためのアイテム

 さらに男女別に見てみると、どちらも「感じている」が優勢ではありますが、女性の方が6割近くと、よりストレスを感じていることが分かります。

 理由について聞いてみると「外出できないと気分転換がしにくく、運動不足にもなりがちなため」(30代・男性)という回答に代表されるように、運動不足や気分転換ができないことでストレスを感じている人や、「子どもを連れて遊びに行ける場所がないのが困ります」(40代・女性)など、子どもに関する悩みを抱えている人が多くいました。


 また、「自粛による勤務時間の減少によって十分な収入が得られていないため」(20代・女性)、「一夜にして働いていた職場を2つ失ったからです」(20代・男性)という生活に関わる切実な理由をあげる人もいました。


外出自粛中の休日、自宅での過ごし方1位は……?

 続いて、外出自粛中の休日、皆さんが自宅でどのように過ごしているのか質問した結果がこちらです。


プレスリリース巣ごもり生活を快適にするためのアイテム

「外出自粛中の週末の家での過ごし方」TOP5は、女性の1位が「テレビ番組・動画コンテンツ観賞」、2位が「料理を作る」、3位が「ネットサーフィン」、4位が「SNSを利用する」、5位が「ゲーム」となりました。


 対して、男性の1位は「テレビ番組・動画コンテンツ観賞」、2位は「ネットサーフィン」、3位が「ゲーム」、4位が「SNSを利用する」、5位が「音楽鑑賞」という結果に。男性も料理に励む人が増えているのかと思いきや、この結果を見るとそういうわけでもないようですね。男性と女性で家での過ごし方に多少の違いがあることがわかりました。


「巣ごもり生活」を充実させるためのアイテムランキング

 最後に聞いたのが「巣ごもり生活を充実させるために購入したもの」について。


プレスリリース巣ごもり生活を快適にするためのアイテム

 女性は1位が「書籍」、2位が「漫画」、3位が「ゲームソフト」、4位が「筋トレグッズ」、5位が「ゲーム機」という結果に。


 男性の1位から3位までは女性と同様「書籍」「漫画」「ゲームソフト」と続きますが、4位と5位が逆転。男性も女性もほとんど変わらない内容になりましたが、家での生活を楽しむだけではなく、「筋トレグッズ」など健康や運動不足解消を意識したアイテムもランクインしたのが特徴的でした。



 今回の調査結果を受け、男性も自宅で過ごす時間が増えたとはいえ「料理を作る」が女性のみ上位にランクインしたことから、家事を担うのはやはり女性が多そうな気はしますね。もしかしたらそういったことも女性のほうがストレスを感じているという状況に反映しているのかもしれません。

 緊急事態宣言が延長されたこともあり、国内の新型コロナウイルスの感染はまだ収束を見せない状況ではありますが、自分なりの家での楽しみ方を見つけて乗り切りたいですね。



【参考】

株式会社CyberOwl

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag