Huluで観られるおすすめアニメ

巣ごもり期間にアニメを!Huluで観られるおすすめ作品

  • 更新日:2020/04/25

 女子カレLOVABLE編集部員のかわしまです。在宅勤務となり早2ヶ月、自宅で過ごす時間が増えたことでこれまで以上にアニメを観るようになりました。皆さんの中にも、これまであまりアニメを観たことがなかったけれど興味を持つようになったという方もいらっしゃるのでは? そこで今回は、Huluで観られる、アニメ好きはもちろんアニメ初心者でも楽しめるアニメをジャンル毎にご紹介していきます!


優しい世界に触れて。癒やし系ほのぼのアニメ部門

ばらかもん

 主人公は都会に暮らす書道家なのですが、とあることから日本西端の島で生活することになります。島での生活というだけあり、目に飛び込んでくる世界がとにかくのどか。子供が苦手で神経質な主人公ですが、島の子供たちに振り回されながらも、何だかんだ面倒を見ている姿が微笑ましいですよ。とにかくおおらかで優しい登場人物たちに癒やされてください。


甘々と稲妻

 半年前に妻を亡くしてから男手ひとつで5歳の幼稚園児を育てるお父さんのストーリー。最初は料理がからきし出来なくて外食やコンビニ弁当ばかりだったお父さんが、娘に「まともな食事を食べさせてあげたい」という思いから、料理の楽しみに目覚めていきます。ちなみに原作の漫画は『このマンガがすごい!2014』オトコ編で8位を獲得しています。娘のつむぎが最高にかわいいですよ!


ゆるキャン△

 癒やし系ほのぼのアニメ部門で最後にご紹介するのは、ドラマ化したことでも有名なこちら。キャンプという趣味の世界の描き方が丁寧で、「趣味に生きるってこういうこと」としみじみと感じさせられる作品です。この作品に影響を受けて「グランピング」を始める人が増えたというのですから、その影響力のすごさたるや。趣味の世界の心地よい空気に触れてみてください。


思わず胸が熱くなる!一緒に感動を味わえる青春アニメ部門

ボールルームへようこそ

 やりたいことがなく進路に悩んでいた中学生男子が「社交ダンス」という生きがいを見つけ競技ダンスの世界に引き込まれることで、秘めたる才能を開花していく物語。社交ダンスと聞くと一見華やかなイメージがあるかもしれませんが、実際は激しい勝負の世界。登場人物たちの血のにじむような努力に感化されること必至。また、ぜひ注目してもらいたいのが選手たちの「眼力」! 画面越しに圧倒されます。UNISON SQUARE GARDENが歌う主題歌も作品のイメージぴったりですよ。


風が強く吹いている

 今回ジャンルに沿っておすすめのアニメを何本かご紹介させていただいていますが、ジャンルを超越して特におすすめしたいのがこちら。箱根駅伝をテーマにした青春アニメで、タイトルから想像がつく方も多いと思いますが原作は三浦しをん先生です。筆者も気持ちが塞ぎ込みそうになった時に何度も助けてもらった大好きな作品で、まさしく外出自粛で鬱々とした気分になりがちな今こそ観てほしい作品です。観終わった後、爽やかな気持ちになれること間違いなしの名作!


響け! ユーフォニアム

 青春アニメ部門の最後は、スポーツを扱った上記2作品とは異なり文化系の部活のお話です。吹奏楽に情熱を捧げる高校生たちの人間模様が描かれた良作。最初はバラバラだった部員たちが、思春期特有の悩みを抱えながらも回を追う毎に徐々にひとつになっていく過程が目に見えて分かって感動します。ちなみにこの物語の舞台は京都の宇治。もちろん外出自粛が解かれてからの話にはなりますが、観光がてら聖地巡礼するのも楽しそうです。


違う世界を覗いてみたい!ファンタジーアニメ部門

血界戦線

 舞台はある事件をきっかけに一夜にして異世界と化してしまった、かつてニューヨークと呼ばれた街。主人公が人違いされたことをきっかけに、世界の均衡を保つために設立された秘密結社の一員となるところから物語はスタートします。ニューヨークの面影を残す街並みをバックに流れるジャズがこれまたおしゃれなんですよね。作中流れる音楽のセンスの良さにもこの作品の魅力が現れていると思います。


TIGER & BUNNY

 前述の血界戦線が好きな人には間違いなくハマる作品。主人公は「NEXT」と呼ばれる特殊能力者が存在する世界で、少し落ち目のベテランヒーローとして活躍するワイルドなおじさんです。つい先日2の放送決定の発表があり、ファンをざわつかせました。個人的におすすめしたいシーンはライバルであり相棒でもある通称・バニーに主人公がお姫様だっこをされるシーン。個性溢れるヒーローたちから推しを見つけるのも楽しいですよ。


AngelBeats!

 今年放送から10年ということで、こちらもファンの間で最近話題となった作品。筆者はちょうど10年前現役で観ていましたが、涙なしには語れない感動作です。また、作中登場するガールズバンドが歌う歌がかっこいいんですよね。その歌を『鬼滅の刃』の主題歌でお馴染み、歌手のLiSAさんが担当されているのはファンの間では有名な話。ちなみに筆者がこの作品で非常に印象的だったセリフは「俺が結婚してやんよ」です。作品を観てどんな場面で繰り出されるセリフなのかぜひ答え合わせをしてみてください。


こんな時だからこそ笑いを。ギャグアニメ部門

男子高校生の日常

 なにも考えずに観られます。オムニバス形式なので「主要な登場人物」(3人の男子高校生)だけ把握しておけば、どこから観ても楽しめる作品。思春期の男子高校生たちのなんの変哲もないけれどどこかコミカルな日常にクスッとなります。高校生だった頃「男子が何を考えているか分からない」と思っていた筆者ですが、実はこの作品の男子高校生みたいなことを考えていただけなのかも?


アフリカのサラリーマン

 アフリカに住む「人間」のサラリーマンの話ではありません。なぜかスーツを着てネクタイを締めたアフリカの動物たちが繰り広げる、社畜としての日常を描いたシュールな作品です。主人公はライオンとトカゲ、オオハシの3人(?)。見た目は動物ですが、年齢的な体力の衰えや年頃の愛娘との関係に悩んでいるなど、中身は本当にどこにでもいるサラリーマンと一緒。サラリーマンあるあるに共感しつつも癒やされることでしょう。変温動物ゆえに温もりを求めて先輩ライオンのタテガミに暖を取りにいくトカゲがかわいいです。


この素晴らしい世界に祝福を!

 こちらは異世界転生系アニメなのですが、ギャグに全振りしたと言っても過言ではない作品のため、ギャグアニメ部門としてご紹介させていただきます。現世では引きこもりニートだった主人公が、不慮の事故をきっかけに異世界に転生し、冒険者となるところから物語はスタート。異世界転生系アニメといえば、転生したことでチート能力を手に入れる主人公が多いですが、本作の主人公は運勢だけが異常に良いだけの平凡キャラ。異世界日常コメディーをお楽しみください。



 外出自粛の今、運動不足解消のために自宅でもできるトレーニングやストレッチをしているという方は多いと思いますが、楽しみを見つけて心の健康を保つことも大切ですよね。これを機にアニメを観たことがなかったという方もアニメデビューしてみては?

Hulu
  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag