SUITS/スーツ2 中村アンさんインタビュー

中村アンが実践する体調管理と美容法を語る 月9ドラマ『SUITS/スーツ2』インタビュー【後編】

  • 更新日:2020/04/10

【後編】では役作りと中村さんのプライベートでの“美容法”などについてお話を伺いました。

<<先に前編を読む


甲斐とのシーンは“あうんの呼吸”で

SUITS/スーツ2 中村アンさんインタビュー

──中村さん扮する玉井は甲斐(織田裕二さん)とは10年来の付き合いという設定ですね。

中村アン(以下、中村): それもあって、会話のシーンは“あうんの呼吸”を大切にしました。甲斐と会話のテンポがポンポン進んでいかないと、ちょっとダメな作品になっちゃうので。間の取り方や表情がスムーズな流れにならないといけないと思うんですが、前回のときはそれを掴むまでに苦戦しました。

──慣れるまで時間がちょっと掛った、と。

中村: そうなんです。でも、経歴詐称の弁護士の鈴木君(中島裕翔さん)とかの下の子に対しては含みを持たせるというか、一秒ぐらいで顔を作って──顔芸で相手に「何だろう」って思わせるのが結構難しいところではありますね。キャラとして自分に自信がある女性ですし、私的にも台本を読んで先の展開を知っているからこそ、平然と淡々とやらなきゃいけないんですけど、実際の私はそうでもないので(笑)。
先の事は予測出来ても、そんなに他人に対してポンポン、リズム良く出来ないので難しくて。でも、前回からの一年半のあいだで私自身も他のお仕事をさせて頂いて、結果として色んな意味で自信になったところがあるので、それらを活かせたら……お芝居に反映させられたらいいなというところはありますね。


甲斐とは“最高のパートナー”?

SUITS/スーツ2 中村アンさんインタビュー

──甲斐と玉井の関係がどうなっていくのか……というのもすごく気になります。

中村: 玉井さんの中には“好き”という大前提があって、だから甲斐が困っていたら助けたいと思っているんでしょうね。根本にあるのは飽くまでも“大きな愛”だと思うんです。私も今後、どうなるのか気になるところではあります(笑)。


──月並みな言い方ですけど、二人の関係は“友達以上恋人未満”なんですかね。

中村: そうそう、それ! 最高のパートナーというか、最終的には「やっぱり近くにいたな」みたいな感じになるんじゃないでしょうか。


──なるほど。ところで、このドラマは華麗なファッションも見どころのひとつですね。

中村: ニットだとちょっともたつくとかマイクを付けなきゃいけないけどピタッと見せた方がカッコイイ、肌を出すなら出した方がいいんじゃない……など、前回での反省点も踏まえて女性スタッフと相談しながら決めています。保奈美さん、聖澤真琴役の新木優子さん、私と3人の女性がいるので、違いが出るように意識しています。ドラマなので、ちょっと誇張しているところはあるけど、実際はこんな女性、あんまりいませんよね(笑)。


体調管理は納豆、美容法にはシートパック

SUITS/スーツ2 中村アンさんインタビュー

──話は変わりますが、季節の変わり目で体調管理が求められると思います。中村さん御自身はプライベートでの体調管理はどのようにされていますか。

中村: お仕事の時って、結構気が張っているから、割りとセンサーが弱らない感じにはなっているんですけど。でも、ドラマの撮影とかだと食事もお弁当とかが続いて油っぽいものや添加物が多くなるので、野菜を意識して食べるようにするとかはしていますよ。


──やっぱり内外から対策されているんですね。

中村: 私、すごく肌が荒れやすいんですね。肌が荒れちゃうとテンションも下がっちゃうじゃないですか。だから規則正しい生活を日頃から心掛けてはいるけど、なかなかね(苦笑)。でも、ホント納豆食べるぐらいですよ。野菜もトマトとか簡単に取れるものです。あと、冬場は冷やさないようにするとか。最近レッグウォーマーの重要性を知りました (笑)。


──レッグウォーマーですか??

中村: 昔、レッグウォーマーって何のために使うんだろうって思っていたけど、すごいアイテムですよね。ホントありがたいです。


──脚を冷やさないようにするって結構大事ですもんね。


この時期に気を付けている美容法はこれ

SUITS/スーツ2 中村アンさんインタビュー

──最後に、最近気を付けているお手入れや美容法を教えてください。

中村: 今は乾燥対策ですね。夜はシートパックを貼って10~15分くらい経ったら取って、クリームを塗って寝る、とか。あとは、メイク落としの時もちょっと暖かくなるクリームを使ったり。加湿器もあったかい蒸気が出るものと冷たい蒸気のものと、全部で3台ぐらい使っています。そうすると肌の水分量が明らかに増えているんです。やっぱり乾燥が大敵だったんでしょうね。ただ、加湿器のポコポコ……って音は寝るときにちょっとうるさいんですけどね(笑)。


──お肌をいたわるって一口に言ってもやはり大変ですよね。そういえば、半身浴をされているとも伺いましたが、最近も変わらずですか?

中村: 一時期流行ったころにやっていましたが、いまは首辺りまでしっかり浸かっています。41度ぐらいで入って、途中で43度ぐらいにするんです。それで、8分ぐらいですかね。肩の辺りが出ていると肩が疲れるみたいなんです。だから全部入った方が良いですよね。その時台本を持ち込んで、バスタブトレイに乗せて読むんです。その方が覚えやすいし。それでしばらくすると、すごく汗が出てくるんですよ。


──新陳代謝が上がって健康に良さそうですね。お気に入りの入浴剤などはあるんでしょうか?

中村: 前は粗塩をバサッと入れていました。汗が出やすくなる効果があるって聞いたけど、本当かどうかはわからないですね(笑)。今は、冬場だと○○の湯みたいな市販の入浴剤を入れています。濁っていると良い感じがするんですよね。温泉に行った気分にもなれるし(笑)。


──“温泉の入浴剤”ってところに、中村さんの飾らない、等身大の魅力を感じました(笑)。本日はありがとうございました。


プロフィール

中村アン(なかむら・あん)

1987年9月17日、東京都生まれ。T161㎝。AB型。高校、大学生時代にチアリーディング部に所属し全国大会にも出場。女優として『5→9~私に恋したお坊さん~』、『ラブリラン』、『集団左遷‼』、『グランメゾン東京』などのドラマに出演。


月9ドラマ『SUITS/スーツ2』は4月13日よりスタート。毎週月曜、夜9時。初回30分拡大放送


©フジテレビ



<writing:鈴木一俊/photo : 川しまゆうこ>

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag