プレスリリース美男美女が多い都道府県ランキング

1位は沖縄県!「身の回りに美男美女が多い」都道府県ランキング

  • 更新日:2020/04/08

 街中を見回していて「あの人キレイだな」「イケメンだな」と思ったこと、誰にだってありますよね。では実際に住んでいる人が「身の回りに美男美女が多い」と感じている都道府県はどこなのでしょうか? 聖心美容クリニックが実施した調査結果をご紹介します!


身の周りに美男美女が多いと思っている都道府県第1位が決定!

 まず、普段生活をしている上で「ご自身の身の周りで美人だと思う人」がいるのか、各都道府県で質問したところ、美人が多いと最も答えたのは沖縄県(4.00pt)、次いで福岡県(3.79pt)、福井県(3.76pt)という結果になりました。


プレスリリース美男美女が多い都道府県ランキング

 また、「身の回りでイケメンだと思う人がいるか」についても質問すると、イケメンが多いという回答が最も多かったのは沖縄県(3.45pt)という結果に。次いで滋賀県(3.30pt)、長野県(3.20pt)という続きました。

 沖縄県民は、美人・イケメン共に身の周りに多いと思っている人が多いようです。


※ポイント:「とても多い」=6、「多い」=5、「まあまあいる」=4、「あまりいない」=3、「いない」=2、「全くいない」=1として加重平均値を算出


自分の顔を100点満点で評価をすると、全国平均は43.7点

 日本で行われる美容整形は、世界と比較しても顔や頭部に集中しているといいます。そこで、自分の顔を100点満点で評価すると何点になるのか聞いたところ、以下のような結果となりました。


プレスリリース美男美女が多い都道府県ランキング

 全国平均は43.7点と50点を下回ることがわかりました。

 そして、最も高い点数をつけたのは福井県(49.4点)、次いで宮城県(49.3点)、徳島県(48.8点)と、上位3件においても50点を下回ることがわかりました。一方、最も低い点をつけたのは山口県(37.6点)、青森県(37.7点)、北海道(38.4点)という結果に。

 さらに全国平均を見ると、0~10点と答えた人が全体の20.2%もいることがわかっています。


顔の悩み(コンプレックス)は、全国平均4.0個あることが判明!

 続いては、顔の悩み(コンプレックス)の個数についてです。


プレスリリース美男美女が多い都道府県ランキング

 全国平均で一人あたり4.0個あるという結果に。男女別で見ると、男性は平均3.5個、女性は4.4個と、女性の方が1個近く悩みが多いようです。


 都道府県別で個数を比較すると、最も悩みが少ない都道府県は徳島県(2.8個)、次いで大阪府(3.1個)、埼玉県(3.3個)でした。一方悩みが最も多い都道府県は青森県(5.2個)、次いで秋田県(4.9個)、広島県(4.9個)という結果に。


プレスリリース美男美女が多い都道府県ランキング

見た目のための意識的な努力、半数以上の55.7%が「していない」

 最後に、スキンケアやマッサージなど「見た目のために意識的な努力をしているか」について聞いた結果がこちら。


プレスリリース美男美女が多い都道府県ランキング

 半数以上の55.7%が「していない」と回答。意識的な努力をしているポイントが高い都道府県は、長野県(2.58pt)、次いで徳島県と福岡県(2.57pt)という結果となりました。


※ポイント:「とてもよくしている」=4、「たまにしている」=3、「あまりしていない」=2、「していない」=1として加重平均値を算出



 自分の容姿を100点満点中0~10点と回答した方が全国平均で約5人に1人もいるとは、日本人の自己評価の低さが浮き彫りになる結果となりました。

 かといって何も行動しないままだと自己評価が自然と上がるということはありえませんよね。自分流の自信を持つきっかけや手段を見つけることが大切なのかもしれません。



【参考】

医療法人社団美翔会

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag