アンケート誕生日のお祝い

女性の4人に1人が誕生日に祝ってくれない恋人とは別れを考える!?

  • 更新日:2020/02/13

 子ども時代、多くの人にとって誕生日といえば一年の中でも特に楽しみなイベントだったはず。家族や友達から盛大に祝ってもらったという思い出のある方も多いと思います。大人になってからはプレゼントをもらったり旅行に行ったり、恋人から何かをしてもらうというのが一般的ですが、年齢を重ねるごとに「あまり祝ってほしくない……」と感じるようになったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 そこで女子カレLOVABLEでは、「誕生日は恋人に祝ってほしい?」と題してアンケートを実施。今回はその結果をご紹介していきたいと思います。


誕生日は「祝ってほしくない」はたったの2%

 まず、アンケートのタイトルにもなった「誕生日は恋人に祝ってほしいか」について調査した結果がこちら。


アンケート誕生日のお祝い

 やはりというべきか、「どちらかといえば祝ってほしい」も含めると「祝ってほしい」派は9割以上で圧倒的多数でした。皆さん、プレゼントをもらうなり食事にいくなり、何かしらお祝いをしてほしいと思う女性のほうが多いようです。対して、「祝ってほしくない」は、「どちらかといえば祝ってほしくない」を含めてもたったの2%という結果に。これだけ大差が開くと、祝ってほしくない皆さんの理由が気になるところですね。


誕生日プレゼントは「もらえたら嬉しい」くらいのスタンス!?

 9割の女性が祝って欲しいと答える誕生日。プレゼントは必須なのかを聞いてみました。


アンケート誕生日のお祝い

 先程の質問では「どちらかといえば祝ってほしい」と思っている女性は2割未満でしたが、「プレゼント」については積極的に「ほしい」と思う女性が減った分、「どちらかといえばほしい」が増加するという傾向に。プレゼントに関しては「もらえたら嬉しい」というくらいの考えの方も多いのかもしれませんね。

 対して、またしても「ほしくない」「どちらかといえばほしくない」とプレゼントをもらうことに対して否定的な人は1割にも満たないという結果となりました。


誕生日プレゼントは高級品がほしいわけではない

 ではその誕生日プレゼントですが、自分の誕生日プレゼントとしてかけて欲しいと思う金額はいくらくらいなのでしょうか? 調査結果を見てみましょう。


アンケート誕生日のお祝い

 この結果を見る限り、どうやら誕生日プレゼントだからといって高級品がほしいわけではないようです。金額的に「5,000円~1万円」、「1万円~2万円」が多いことから、自分では買わなかったり手を出すのにいまいち勇気がいるけど欲しい物、という感じなのかもしれませんね。よく漫画やドラマなどでは、男性から女性へ贈るプレゼントとして、ブランドものの財布やバッグ、アクセサリーなどが描かれていますが、実際にはそこまで高級品でなくとも良いと考えている方が多そうです。独身と既婚、子持ちかどうかなどで、ほしいと思うプレゼントの内容や金額も違ってきそうですね。


「本当はお祝いしてほしいけど……」容認派が3人に2人

 ここまで誕生日をお祝いしてもらう前提で話を進めてきましたが、お付き合いをしている相手がもし「お祝いをしてくれない」人だったらどう思うか、質問してみました。


アンケート誕生日のお祝い

 一番多く寄せられた回答は「本当はお祝いしてほしいけど、仕方ない」で約3人に2人という結果に。お祝いをしてくれないことにもなんらかの理由があるかもしれないので「仕方ない」と考えるのかもしれませんね。

 対して、4人に1人が「信じられない・別れを考えるレベル」と回答。やはり、恋人たちにとって一大イベントですし、いくら好きでも「誕生日を祝ってくれないなんて考えられない!」と憤りを覚える女性も多いようです。


誕生日の忘れられない思い出エピソード

 最後に、誕生日の忘れられない思い出を聞きました!


・今の彼と付き合う直前の誕生日。 平日だったが、仕事後にプレゼントも持って家まで会いに来てくれた。 そこから車内で1時間半くらい話しをし、その2日後に付き合うキッカケになった思い出。(女性 31~35歳 会社員)


 ――素敵な思い出ですね。疲れているはずの平日の夜に会いに来てくれるあたり、付き合う前の彼の本気さが感じられてキュンとしました。


・17歳で初めてプレゼントに指輪を貰った。サイズもピッタリで、いつの間に調べたんだろうって感激しました。(女性 46~50歳 会社員)


 ――やっぱり何歳であっても指輪ってもらうと嬉しいものなんでしょうね。指のサイズに関しては、17歳ということなので、もしかしたら共通の女友達を通じて知った、とかありそうな……。


・28歳の誕生日にディズニーランドホテルでプロポーズされました。(女性 26~30歳 会社員)


 ――ディズニーランドホテルの予約ってかなり早い段階でしないと取れないので、お相手の方は予め準備をされていたんだろうなと思うとグッと来ます。


・いつも忘れられる(女性 46~50歳 会社員)


 ――ここまで幸せなエピソードをあげてきましたが、こんな哀愁漂う意見も。悲しすぎて忘れられないですよね……。


・元旦那との入籍した日は、私の誕生日。。。 別れて4年。その日付が刻印された指輪は、捨てられない。。。(女性 36~40歳 会社員)


 ――お相手に対して想いが残っているというよりは、その刻印の日付が誕生日でもあるから、ということでしょうか。捨てられないですよね……。



 その他にも忘れられない思い出として「プロポーズ」をあげられている方がちらほらと……。おめでたいですよね。反対に良くない出来事があってそれが強烈に印象に残っているという方もいましたが、全体的にはほっこりする意見が多かったです。

 今回アンケートにご協力くださった皆さん、ありがとうございました!


▼関連記事はこちら

真ん中?通路寄り?映画館でのみんなのベスポジが決定!

【アンケート結果】カレーのアレンジ材料で最も多いのは……?

“小学校低学年までに初恋を経験”が6割!?みんなの初恋アンケート

あやしい時は40%がクロ!? みんなの浮気詮索エピソードを大公開

脱毛経験者が選ぶ「通って良かった」お店は?【アンケート結果】

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag