プレスリリース兄弟姉妹の恋愛

10人に1人以上が兄弟姉妹と同じ人を好きになった経験アリ!?

  • 更新日:2019/12/17

 長男・長女はしっかり者、末っ子は甘えん坊。といったように、兄弟姉妹のどのポジションにいるかで性格のイメージは違ってきますよね。では、恋愛傾向にも違いはあるのでしょうか?

 そこで株式会社パートナーエージェント(以下、パートナーエージェント)が実施したのが「兄弟姉妹の恋愛」に関するアンケート調査。それぞれの恋愛パターンを比較しました!


兄弟姉妹で同じ人を好きになる場合の相手は「同級生、幼なじみ」が最多!

 恋愛パターンのひとつとして気になるのが、これまでに「兄弟、または姉妹と同じ人を好きになったことがあるかどうか」。小学校や中学校で在学期間が被るようなことがあれば、同じ人を好きになるようなこともありそうですが、実際はどうなのでしょうか?


プレスリリース兄弟姉妹の恋愛

 男女別で見ると、「好きになったことがある」と答えた男性は16.7%、女性では10.5%でした。姉妹同士よりも、兄と弟で同じ人を好きになることの方が多いようです。


プレスリリース兄弟姉妹の恋愛

 兄弟姉妹で同じ人を好きになるとしたら、どんな相手が多いのでしょうか。好きになった相手については、男女共に「同級生、幼なじみ」(男性:53.6%、女性40.4%)が最も多いという結果に。また、これが男女の大きな差だと思いますが、「芸能人など実際に存在する有名人」(男性:20.7%、女性35.1%)が女性では2位となっています。アイドルや俳優といった芸能人を、姉妹で一緒に応援するといった光景が目に浮かびますね。


兄の恋愛傾向「年上を好きになることが多い」

 続いては、好きになる相手の年齢を比較しました。


プレスリリース兄弟姉妹の恋愛

 「年上を好きになることが多い」と答えた人は、男性の中だと末っ子や一人っ子に比べて「男性 長男」(29.6%)、「男性 真ん中」(28.4%)で多くなりました。しかし、好きになる対象によって回答にかなり差が出た女性とは異なり、男性は年上でも同い年でも年下でも、そこまで大きな差はないようです。


一人っ子の女性は架空の人物に恋をしやすい!?

 恋愛の対象になるのは、同級生や友人、会社の同僚だけでありません。アイドルや俳優などの芸能人や、映画や漫画、アニメに登場する架空の人物に恋をしてしまうこともあります。続いての質問では、どんな相手を好きになることが多いのか聞いています。


プレスリリース兄弟姉妹の恋愛

 芸能人についても架空の人物についても、全体的に男性よりも女性のほうが好きになる人が多いことは共通していますが、特に多かったのが「女性 一人っ子」。「芸能人を好きになることが多い」は20.8%、「架空の人物を好きになることが多い」については14.3%の人があてはまるようです。


兄は「甘えられたい」、姉は「恋人がいても一人の時間を大切にしたい」

 さらに、「恋人に甘えられたいか」「恋人がいても一人の時間を大切にしたいか」「恋愛のことはあまり誰かに相談しないか」といった恋愛の傾向・関係性についても聞きました。


プレスリリース兄弟姉妹の恋愛

「恋愛では甘えられたい」と答えたのは「男性 長男」で最も多く、24.2%。「恋人がいても一人の時間を大切にしたい」という項目では「女性 長女」(55.5%)、「女性 真ん中」(55.9%)が5割を超える結果に。「恋愛のことはあまり誰かに相談しない」では「男性 長男」(25.0%)、「男性 真ん中」(29.0%)、「女性 末っ子」(27.1%)で高くなっています。


恋愛相談の相手は姉が人気ナンバーワン

 続いて、兄弟姉妹の間で恋愛の相談をすることはあるのでしょうか。男女別に兄弟姉妹の誰に相談するか調査した結果がこちら。


プレスリリース兄弟姉妹の恋愛 プレスリリース兄弟姉妹の恋愛

 「姉」がいる男性では、姉に恋愛相談することがある人が33.9%。女性でも「姉」がいる人のうち、姉に恋愛相談することがあると回答した人が40.2%となっています。男女共に恋愛の相談先としては姉人気が高いようですね。


身内の恋愛に関しては「姉を応援したい」が男女ともにトップ

 最後は、兄弟姉妹に好きな人ができたとき、応援してあげたいと思うかどうか。


プレスリリース兄弟姉妹の恋愛 プレスリリース兄弟姉妹の恋愛

 男性では「妹」の恋愛を「応援してあげたい」と答えた人が53.6%、「姉」が52.0%でした。女性では「姉」が最も多く、67.5%という結果に。続いて「妹」が67.1%となっています。男性にしても女性にしても、兄や弟よりも姉や妹の恋愛を応援してあげたいと感じている人が多いようですね。



 全体的に細かく見ていくと、兄弟姉妹のどのポジションにいるかによって、恋愛の傾向が少しずつ違ってくることが分かりました。

 個人的には、男女ともに兄弟姉妹と同じ人を好きになったことがあるという方が10人に1人もいるというのが多く感じましたが、皆さんはどうでしたか? 今気になっている相手がいるという場合は、今回の調査結果を参考に、相手が兄弟姉妹のどのポジションにいるかどうかである程度恋愛の傾向はつかめるかもしれませんね。



【参考】

株式会社パートナーエージェント

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag