あのコと私モヤモヤ女子図鑑

あのコと私 モヤモヤ女子図鑑 #38『距離感』

  • 更新日:2019/12/06

距離を詰めすぎる人

距離を詰めすぎる人

「〇〇さんってとっても可愛い。ね、今日泊まってっていい?」ってあんたはナンパ男か! 同性だろうが異性だろうが、グイグイ来る人って全般的に怖い! なに勝手にコンビニでメイク落としと歯ブラシセット買ってるの!? お、お願いだからご帰宅ください~~!

対策

グイグイ迫ってくる人って、男女とか、恋愛友情問わずホラーですよね。そういう人って「0か1か」の距離感で、仲良くなると全力で接近してくるもの。 対策として大事なのは「私はここまで仲良くしたい」とハッキリ線を見せることです。「私、〇〇さんと仲良くなりたいから、みんなでご飯たべたいなー。ううん、みんなで」とキッパリ境界線を見せましょう。 相手は境界線が見えるとハッと気づくので、あなたとうまく距離が置けるようになりますよ。


いつまでたっても他人行儀な人

いつまでたっても他人行儀な人

私たち、友達になって2年はたつよね。それなのに「いえいえ、私なんて全然お役に立ててなくて……でも、今日お会いできて嬉しいです!」っていつまでも敬語なの、たまに気になっちゃう。 気を遣ってくれてるのはわかるけど、もう少しカジュアルに何でも話せるような関係になりたいのにな。このままだと、きれいな女子会しか開けない感じ……。

対策

他人と距離を取るのが苦手な方が、取る行動は2つ。妙に近づきすぎるか、いつまでも敬語で遠く距離を置くかです。 いくら敬語で話しているとはいえ、相手の友情はあなたと同じく近い可能性が大。ただどうやって敬語を取っ払えばいいか、わからなくなっちゃったのかも。どんどんタメ語で話しかけてあげてください。そのうち相手もぽろっと「だよね!」とタメ口で返し始めますから。


<文:トイアンナ / イラスト:大崎メグミ>

NEXT »#39『公平感』

▼連載を1話から読む

・#1『結婚できない理由』


▼バックナンバー

・#32『嘘とホント』


・##33『声』


・#34『時間』


・#35『荷物』


・#36『ご指摘』


・#37『行動力』


この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag