あのコと私モヤモヤ女子図鑑

あのコと私 モヤモヤ女子図鑑 #32『嘘とホント』

  • 更新日:2019/10/25

小さいことで嘘をついてしまう人

小さいことで嘘をついてしまう人

あの人、書類を回覧に回したって言ってたけど、本当は上長の許可待ちだったよね? 半日遅れるだけだから、素直に言えばいいのに。……なんて、小さな嘘を言っちゃう。本人はとっさの話題をつなぐためだったり、空気読むためだったり……悪気がないのはわかってるんだけど、ついても意味のない嘘って、なんでつくんだろう?

対策

彼女って、きっとあなたに嫌われたくないんでしょうね。あなたのことを尊重したい、大事にしたいって思っているからこそ、とっさに自分の部署を守るような嘘が出ちゃうんでしょう。自分の部署のせいにすると、先輩であるあなたもいろいろ言われるかもしれないって思って、とっさに嘘をついてしまっているのでは。子供がママに嫌われまいと「宿題をやったよ」と嘘をついて、後で怒られるのと同じ原理です。とはいえ大人の付き合いですから、あなたがモヤモヤするのは当たり前。「そんなことしなくても、〇〇さんのことが好きですよ」というメッセージを伝えると、嘘が止むかもしれません。


本当のことしか言わない人

本当のことしか言わない人

「最近、やる気ないよね。〇〇さんもあなたのこと、ふぬけてるって言ってたし。そろそろがんばったら?」うっ、刺さる。確かに忠告はありがたいけど、本当は体調が悪かっただけなんだよ……。でも、反論したら言い訳だって言われちゃうんだろうなあ……。本当のことを言ってくれるのって、うれしい時とうれしくない時があるよね。

対策

素直さも時によりけり、特にネガティブな言葉は遠回しに言ってほしいときがありますよね。特に告げ口を意図的にする性格でもないのに、「ほら、〇〇さんも直したほうがいいって言ってたし」と漏らすのは傷つくからやめて~~! と思うのも当然です。このタイプは空気を読まないのではなく、読めないのでこちらもダイレクトに「今のは傷つくからやめてくださいね」と返すと響きます。勇気を出して、打ち返すんだ。


<文:トイアンナ / イラスト:大崎メグミ>

NEXT »#33『声』

▼連載を1話から読む

・#1『結婚できない理由』


▼バックナンバー

・#26『LINE』


・#27『SNS②』


・#28『至上主義』


・#29『他人の結婚式』


・#30『個々の普通』


・#31『叱られ』


この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag