あのコと私モヤモヤ女子図鑑

あのコと私 モヤモヤ女子図鑑 #30『個々の普通』

  • 更新日:2019/10/11

自分の常識を押し付けてくる人

自分の常識を押し付けてくる人

彼氏が欲しいっていうから、友達を紹介したけどだめみたい。理由は「予約前にご飯食べるお店の候補を事前に提案してもらえなかった。デートで扉を開けてくれなかった。上座に座らせてくれなかった。それって普通でしょ? もう私のこと興味ないんだなと思って切った」とのこと。でも彼って誠実だし、結構深い話ができるし、服もオシャレだし仕事も安定してるし……付き合う上で重要なポイントは押さえてると思うんだけど、些末なところで「普通」を押し付けて切るのってもったいなくない?

対策

出た~~! 採点項目が多すぎる人! 相手をチェックする基準は厳しくないけど、項目が多すぎてささいなところで足切りしちゃうから、友達や彼氏ができづらいのがこのタイプ。本人に自覚はないので、相手への条件は「普通の人ならだれでもいいのに、出会いがない」なんて言っちゃうんですよね。今のうちに「細かいところで切ってるの、気づいてる?」って言ってあげるのが、友の優しさってもんです。がんばれ!


極端にマナー意識がない人

極端にマナー意識がない人

人によって常識っていろいろあるけど、さすがにまともな人ならいいレストランで膝を立てて座りはしないんじゃないかな……。しかもズルズル音を立ててパスタをすするわ、コースメニューなのに1時間遅れてくるわ……。こんなことで差別しちゃダメってわかってるけど、さすがにお店に迷惑だし、一緒にいるのが恥ずかしい……っ!!

対策

つ、つらい……! 聞いてるだけでこっちも赤面しちゃいます。どんなマナー意識で育つかって、本当にご家庭しだい。育ちがよければ身につくものでもありません。耐えられないほどマナー意識が違うなら、事前に「このお店はドレスコードがあるから、ビーサンと半パンはやめてね」「コース料理でキャンセル代もかかるから、時間通りに来てね」と伝えておきましょう。そうすれば本人も恥をかかずに済みますしね。それでも直せないなら、さすがに距離を置いてみて。


<文:トイアンナ / イラスト:大崎メグミ>

NEXT »#31『叱られ』

▼連載を1話から読む

・#1『結婚できない理由』


▼バックナンバー

・#24『美意識』


・#25『身だしなみ』


・#26『LINE』


・#27『SNS②』


・#28『至上主義』


・#29『他人の結婚式』


この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag