あのコと私モヤモヤ女子図鑑

あのコと私 モヤモヤ女子図鑑 #29『他人の結婚式』

  • 更新日:2019/10/04

他人の結婚式を値踏みする人

他人の結婚式を値踏みする人

「今日の結婚式、いくらなんでもショボくない? 会場は多めに見積っても300万だし、料理もここの一番普通のクラス。普通メインもう1品増やすとかしない?ドレスなんて中国製の10万のやつだし」確かに、自分も結婚式を挙げてたり、友達の結婚式に何度も出たりすると相場ってわかっちゃうよね。でもどんな結婚式も新郎新婦がベストを尽くしたんだから、よっぽどひどくない限り、値踏みしなくてもいいのに……なんか私まで興ざめしちゃう。

対策

結婚式の費用でマウントしたい女子って、一定数いるものです。特に結婚式へ多大なる思い入れがある方にとっては、式こそが人生の集大成。そりゃあ、張り合いたくもなるでしょう。「結婚式をそこまで大事に思っている人もいるんだなあ」と、多少突き放した意見を持つことで、ちょっとはスッキリするんじゃないでしょうか。


結婚式なんてやるだけムダだと公言する人

結婚式なんてやるだけムダだと公言する人

結婚式って、確かに高いよね。人生でこんなにお金が飛んでいくの、初めてかもしれない。でも、だからといって「結婚式なんてやるだけムダ」と公言しちゃうのって、どうなのかな。将来子どもが「パパとママの結婚式見たい」ってねだることもあると思うし、親や友達も喜んでくれると思うし、何より自分にとって最高の思い出になるからコスパだけで語っちゃいけないんじゃないかなぁ……。

対策

結婚式って、コスパ悪い。そして、それでもやりたいからやるものですよね。やらないのは勝手だけれど、人の結婚式までムダ扱いされたら、そりゃモヤモヤしますよ。ただ、そういう方って往々にして「人の結婚式に参加した数が少ない」か「いい結婚式に参列した思い出がない」だけの可能性も高いんです。あなたの結婚式で、感動のあまり泣かせてやればいいじゃないの。そのあとコロっと、意見が変わったりするものです。


<文:トイアンナ / イラスト:大崎メグミ>

NEXT »#30『個々の普通』

▼連載を1話から読む

・#1『結婚できない理由』


▼バックナンバー

・#23『海外』


・#24『美意識』


・#25『身だしなみ』


・#26『LINE』


・#27『SNS②』


・#28『至上主義』


この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag