あのコと私モヤモヤ女子図鑑

あのコと私 モヤモヤ女子図鑑 #23『海外』

  • 更新日:2019/08/28

いきなり海外留学して「世界を知る」人

いきなり海外留学して「世界を知る」人

海外に行って、一皮むけて大きくなりたい。その気持ちはわかる。私も海外旅行好きだし。でも、海外に行った「から」一皮むけるものかなあ。何年も住めば価値観も変わりそうだけど、短期留学だよね。別に日本でも世界中と取引してる人だって、いくらでもいるじゃない。外国人と写真とったら、何か変わるの? この出会いに感謝って投稿は増えてるけど、前と変わらずフワフワしてるようにしか見えないな。

対策

世界を知りたいという方は、環境を変えることで自分を変えたい人。つまり引っ越しと同じような気分転換を、海外生活に求めているのです。確かに得るものは期待した内容より劣るかもしれませんが、ずっと悩んで行動しないよりも「失敗だった~」と認めて帰ってこられる力があるのも事実。ふだん慎重派なあなたにとっては、その方こそが「世界を知る」ために必要なのかもしれません。


海外のいい例から学ぶのをやたら嫌がる人

海外のいい例から学ぶのをやたら嫌がる人

「あ~出た出た、海外自慢。海外から来てるからって、なんでもいいと思ってるんでしょ」という一言が、なんだか苦手。もちろん、海外のものが全部いいとは思ってないけど、いいものがあれば取り入れたいじゃん。保育園全部タダとか、大学の学費がすごく安いとか。それすらも海外かぶれでひとくくりにされるのは、なんか違う気がするんだよね。

対策

海外好きを笑う人は、本当に海外事例が嫌なのではなくて、海外に詳しい方へコンプレックスを抱いているもの。もし本当に海外事情に精通していたら「アメリカ〇〇州ではそうだけど、オランダ法では医療負担が違うよね、その背景にはアメリカの保険制度があって~」などと、具体的に反論するはずですから。コンプレックスを刺激しないためにも、海外の話題は降らず日本のニュースでも取り上げておきましょう。


<文:トイアンナ / イラスト:大崎メグミ>

NEXT »#24『美意識』

▼連載を1話から読む

・#1『結婚できない理由』


▼バックナンバー

・#17『思いつき』


・#18『写真』


・#19『金銭感覚』


・#20『悪口』


・#21『身持ち』


・#22『自意識』


この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag