プレスリリース旅行中に気をつけたいポイント

「行きたい所がない」もイライラの原因に!?旅行で気をつけたいこと

  • 更新日:2019/08/17

 夏休み真っ只中! これからシルバーウイークにかけて恋人や友達と旅行へ行くという方も多いはず。一緒に旅行に行くということは、気心が知れた間柄の人と行くケースがほとんどだと思いますが、だからこそ旅行中にイラッとしてしまうなんてことも……!

 あなたも知らないうちにやっているかも!? 株式会社エアトリが実施した「旅行同伴者のマナー」に関する調査結果をご紹介します!


①旅行中に同伴者にイラっとしたことはある?

 まずは、「旅行中に同伴者(家族・親族、恋人・パートナー、同性の友人、異性の友人、同僚)にイラっとしたことがあるか」について質問。以下のような結果となりました。


旅行中イラッとしたことがある男性 旅行中イラッとしたことがある女性

 「ある」と回答した人は、全体を通して男性が3~4割程度、女性は3~6割程度となり、女性の方がイラっとする人が多い傾向にあることが分かりました。


 男性は「同僚」(男性:42.8%、女性:38.0%)との旅行の際にイラっとしたことがある人の割合が最も多く、女性は「家族・親族」(男性:41.0%、女性:59.8%)の割合が最も多いという結果に。「恋人・パートナー」(男性:36.3%、女性:50.3%)と「同性の友人」(男性:41.9%、女性:53.6%)においても、イラっとしたことがあると回答した女性が過半数となり、男性の回答よりも10ポイント以上多い結果となりました。


②旅行中は、同伴者のどんな行為にイラっとする?

 続いては、旅行中に同伴者(家族・親戚、恋人・パートナー、同性の友人、異性の友人、同僚)のいずれかにイラっとしたことがあると回答した人に、どんな行為にイラっとしたか質問。


家族・親族にイライラした経験 恋人・パートナーにイライラした経験 同棲の友人にイライラした経験 異性の友人にイライラした経験 同僚にイライラした経験

 男女ともにどの同伴者も「時間にルーズ」が1番多い回答となりました。


 男性は、家族・親族、恋人・パートナー、異性の友人に対して、「朝の準備が長い」(家族・親族:23.5%、恋人・パートナー:23.5%、異性の友人:17.1%)ことにイラっとする人が2番目に多いという結果に。同性の友人に対しては「お金にルーズ」(16.4%)が2番目にイラっとする行為となりました。

 女性は、家族・親族、恋人・パートナー、異性の友人において「行きたいところ・食べたいものがない」(家族・親族:21.7%、恋人・パートナー:17.1%、異性の友人:10.0%)がイラっとする行為だと回答した人の割合が2番目に多くなりました。

 そして、同性の友人に対して2番目にイラッとすることとしてあげられていたのが「朝の準備が長い」(25.7%)こと。

 男女ともに、同性の友人に対しては、他の相手とイラッとするポイントが少し異なるようですね。


③同伴者のマナーについて旅行中に注意したことはある?

 続いて、質問したのは「同伴者のマナーについて旅行中に注意したことはあるか」というもの。男女でどのように違うのでしょうか?


同伴者のマナーを注意したことのある男性 同伴者のマナーを注意したことのある女性

 女性の「家族・親族」に対する回答を除くすべてにおいて、「ない」と回答する人が半数を超える結果となりました。そして、男女でかなり違いが生じたのが「同僚」に対して注意したことのある割合。男性の場合、同性の友人と同じくらいの割合で注意しているのに対し、女性はすべての同伴者の中でも最も低いという結果に。その後の職場での関係性を意識して気になることがあっても言わなかったというケースも、もしかしたらあるのかもしれませんね。


④旅行をきっかけに同伴者との仲に変化はあった?

 最後に、旅行をきっかけに同伴者との仲に変化があったか聞いたところ、以下のような結果となりました。


旅行後の同伴者との仲(男性) 旅行後の同伴者との仲(女性)

 男性は家族・親族、恋人・パートナー、同性の友人、異性の友人、同僚との旅行でそれぞれ1割以上が「仲が良くなった」と回答しています。中でも「恋人・パートナー」の割合が最も高く、14.6%となりました。

 女性は家族・親族、恋人・パートナー、同性の友人との旅行で「仲が良くなった」人は各1割前後となり、「同性の友人」(12.5%)が最も高い割合となりました。一方で女性が「仲が悪くなった」との回答が最も多かったのも「同性の友人」の12.5%となり、仲が良くなる割合と同率となりました。



 男女で比較してみると、イラッとするポイントやその後の関係性について微妙に違いがあっておもしろいですよね。今回ご紹介した、旅行中にイラッとするポイントの中に、思い当たる節がある方は、次回の旅行から参考にしてみては?



【参考】

株式会社エアトリ

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag