プレスリリース女性は男性の4倍服を買って後悔する

夏の"散財"に要注意!女性は男性の3倍「服を買って後悔」する!?

  • 更新日:2019/08/08

 ボーナスがもらえる夏は、つい気が大きくなってバーゲンや旅行などで散財をしてしまうという方も多いのでは? 夏に限らず、交際費や趣味など、気を抜くと思ったよりも浪費してしまっていたという経験は誰にでもあるはず。

 今回は、エアトリが実施した調査から、世間の「散財」事情をご紹介したいと思います。


一番お金を使う季節は男女で違う?

 まず最初の質問は、「一番お金を使う季節はいつですか?」

その結果を男女別に比較してみたところ、興味深い事実が明らかになりました。


一番お金を使う季節・男性 一番お金を使う季節・女性

 一番お金を使う季節として最も選択されたのは、男性は「夏」なのに対して、女性は「冬」という結果に。男性の2番目は「冬」、女性の2番目は「夏」となっており、男女ともに夏と冬はお金を使う季節であることは間違いないようですが、男女でここまで差が出るとは意外ですよね。季節ごとの割合を男女別に見てみても、女性のほうがかなり偏りがあることも確認できます。


男性は「趣味」、女性は「衣類」に散財しがち

 続いては、何にお金を一番使うかを質問。結果がこちらです。


男女別・何にお金を一番使うか

 男女共に最も回答が多かったのは「旅行」でどちらも半数以上の人が「一番お金を使う」と考えているよう。

 2位も男女共に「交際費」という結果となりましたが、それ以下の順位を見てみると、男性は「趣味」と回答した人が女性よりも6.9ポイント多く、対して女性は「衣類」と回答した人が男性よりも7.8ポイント多い結果となりました。


7割以上の人がお金を使いすぎて後悔した経験アリ

 これまでに、旅行、衣類、交際費、とお金を使う対象を確認してきましたが、お金を使いすぎて後悔したことがあるか聞いた結果を表したのがこちらのグラフ。


お金の使いすぎで後悔したことがあるか

 なんと、7割以上の人が「ある」と回答しています。

「旅行中は、出し惜しみせずお金を使ったほうが楽しい思い出になる」ということを言う人もいると思いますが、ふと我に帰ったときに貯金のことなどが頭をちらついてしまいますよね。


男女別・これまでに後悔したお金の使い道は?

 次は、お金を使いすぎて後悔したことがある人に聞いた、「後悔したお金の使い道」についてです。


後悔したお金の使い道

 男女別に見てみると、男性で最も多かったのは「交際費」で約3割、女性で最も多かったのは「衣類」で約4割という結果に。「衣類」においては男女で29.5ポイントもの差が開き、男性に比べ多くの女性が衣類へお金を使った事に対して後悔した経験があることが分かりました。


 以上の結果を見る限り、女性は衣類にお金を使っても、後悔する割合が高いと言えそうです。散財した結果「買わなければ良かった」と思うくらいなら、やはりその場の気持ちに流されずに買うアイテムを絞ることが大切ということかもしれませんね。


お金を使いすぎない為の工夫は……?

 最後に、お金を使いすぎて後悔したことがある人に、使いすぎない為に何か対策を行っているかを聞きました。


お金を使いすぎない為の工夫・男性編 お金を使いすぎない為の工夫・女性編

 やや女性のほうが多い結果となりましたが、男性は35.1%、女性は45.7%の人が「はい」と回答しています。では具体的にどのような対策を行っているか聞いた結果、以下のような声が寄せられたのだそう。


・クレジットカードで明細を細かくチェックする(40代男性)

・現金を持ち歩かない(30代男性)

・家計簿を付ける(10代男性)

・付き合いをなるべく断る(30代男性)

・バーゲンに行かない(50代女性)

・目的がはっきりしない場合は出かけない。目的の物しか見ない。売り場を計画なしに歩き回らない。(40代女性)

・一旦考える時間を置く。お金を貯める目標を持つ(30代女性)



 筆者もクレジットカードの明細は細かく見るようにしています。社会人になってからカードを作ったのですが、確実に現金派だった頃よりも浪費癖がついていて見直しの必要性を感じています。女性にとって、夏は2番目にお金を使いがちな季節ということなので、これからの季節の散財には気をつけたいですね。



【参考】

株式会社エアトリ

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag