アンケートチョコミントの好み

チョコミン党は約4割!?チョコミントの好き嫌いを大調査!

  • 更新日:2020/07/23

 この時期、コンビニやスーパーなどでよく見かける“チョコミント”味のお菓子やドリンク。チョコミント好きを表す言葉として“チョコミン党”なる言葉も生まれています。好きな人にとってはハートを掴んで離さない魅力的な味ですが、嫌いな人はとことん嫌いですよね。

 そこで、女子カレLOVABLEは、「チョコミント」の好き嫌いに関するアンケートを実施。世間の皆さんの意見をご紹介します!


チョコミント味のお菓子や飲み物、好き嫌いの程度は?

 まず、チョコミント味のお菓子やドリンクの好き嫌いについて、「大好き」「好き」「嫌い」「大嫌い」「どちらでもない」の5段階で解答してもらいました。結果がこちら。

チョコミントの好み調査

 「大好き」という人が約4人に1人で最多という結果に。「嫌い」という人の声が目立つからか、チョコミント支持派の筆者としても少し意外な結果となりました。それぞれ僅差ではありますが、一番解答が少なかったのが「大嫌い」という項目。昔はチョコミントといえばアイスくらいしか見かけませんでしたが、今はチョコレート菓子やドリンクなど種類が豊富。その中でもチョコの味が濃いものやミントの味が濃いものなど千差万別なので、自分の好きな味を探せることもチョコミント好きを加速させる要因となっているのかもしれません。


チョコミン党に直撃!「ズバリ好きな理由は?」

チョコミント好き派の意見

 続いては、前述の質問で「大好き」「好き」と答えた好き派の方々に、チョコミントが好きな理由を聞いてみました!


・夏って感じがして、爽快感もある(女性 31~35歳 会社員)

 ――夏になると各メーカーこぞってチョコミント味の商品を出し始めますよね。それにつられてついつい買ってしまうのがチョコミン党の性というもの……。


・チョコの食感とアイスの清涼感が好き(女性 26~30歳 公務員)

 ――好き派にとってはミントの清涼感とチョコの甘みが良い具合にマッチしているように感じますよね。


・元々チョコが大好き。ミントも大好き。大好き+大好き=大好き!!(女性 46~50歳 パート/アルバイト)

 ――好きな物と好きな物が組み合わさると最強説ですね。


・昔は歯磨きみたいな味で好きじゃなかったけど、最近のは美味しい 甘いのにスッキリ感がたまらない(女性 36~40歳 神奈川)

 ――この方は昔好きではなかったけど、今は好きになったというケースのようです。最近の商品は、昔と比べて単純に味そのものが向上しているというのも好き派が多い要因かもしれませんね。


・なぜかハマる味(女性 41~45歳 会社員)

 ――そうなんですよね。なぜかハマるんですよね。同様にまったくハマらない人もいるので、やはり最終的には“好みの問題”ということになりそうです。個人的にはチョコミントのミントグリーンとチョコの茶色の組み合わせも好きです。


一方で、嫌い派は「組み合わせる意味が分からない」!?

チョコミント嫌い派の意見

 続いては「大嫌い」「嫌い」と回答された方の、嫌いな理由をご紹介していきます。

 好きと嫌いは紙一重。ということで、好き派に見られた意見が嫌い派の意見としていくつか見られました。


・チョコとミントの組み合わせが苦手です。別々でしたら、大丈夫ですが。(女性41~45歳 その他)­

 ――好き派にとっては好きな組み合わせも、やはり嫌い派にとっては受け付けられないようです。チョコミント以外でも組み合わせないほうがおいしいと思う食べ物はある気がするので、お気持ちは分かります。


・歯磨き粉を食べてるみたい(女性 46~50歳 ひみつ)

 ――嫌い派の理由としてよく聞く意見ですよね。今回のアンケートでも同じ意見がたくさん寄せられました。筆者は好き派ですが、なんとなく言いたいことは分かります。その感覚を好きになれるかどうかですよね。


・美味しくない(女性 26~30歳 パート/アルバイト)

 ――シンプルな意見が来ました。こればっかりはやはり“好み”ですよねー。


・チョコミントはアイスだけでいい 他はまずい(女性 41~45歳 会社員)

 ――この方は、チョコミント味のアイスは食べられるけどその他はNGという方のよう。チョコミントといえばアイスが定番ですよね。逆に、筆者の感覚だとコーティングするチョコレートもミントで「ほぼこれはミントやん」という味のチョコミントアイスは好き派の中でも意見が割れるような気がします。


・チョコは甘い方がいい(女性 41~45歳 会社員)

 ――チョコは甘いだけで良くて、ミントと組み合わさることで生まれる清涼感はいらないということでしょうか。たしかに、チョコはチョコだけで十分おいしいですからね。


好みだから分かれても仕方ないという“寛容派”が最多!

 自分の好き嫌いが理解してもらえないのは、どこかもどかしいもの。ということで、続いてはパートナーとチョコミントに関する好みが分かれたらどう感じるか質問してみました。


チョコミントの好みについてパートナート意見が分かれたら?

 結果は「少し残念だけど、好みだから仕方ない」という方が最多で約半数の方が回答しています。皆さん寛容ですね。自分の好き嫌いを理解してもらえないことは悲しいですし、否定されるなど場合によってはイライラもすると思うので「センスを疑う」ところまでいく人も少なくないかと予想していたのですが、ごくわずかという結果に。しかし、やはり「少し残念」という心理は働くようです。



チョコミン党に聞いた、オススメのチョコミント商品は……?

 以下、チョコミン党に聞いた、オススメのチョコミント味のお菓子やドリンクをご紹介させていただきます。チョコミントが嫌いという方は、流し読み、もしくは最後まで飛ばしていただいて構いません……!


・サーティワンのチョコミント味!(女性 31~35歳 会社員)

 ――サーティワンは定番ですよね。すべてのアイスの質が高いので、チョコミン党にとってはたまりませんよね。


・クランキーのチョコミントアイス(女性 16~20歳 パート/アルバイト)

 ――サクサクした食感のパフ入りチョコでコーティングされているこちらのアイス。筆者も密かに気にはなっていましたが、まだ手を伸ばせていないので食べてみたいと思います。


・ベイク ファミマのチョコミントアイス(女性 31~35歳 会社員)

 ――ベイクもチョコミント味の商品を出していますよね。清涼感が強めだという噂だけ耳にしています。


・カルディのチョコミントドリンク(女性 36~40歳 会社員)

 ――アイスをあげる方が圧倒的な中で、この方はドリンクを推薦してくれました。カルディといえばコーヒーのイメージが強いですが、チョコミントドリンクも売っているんですね。近くに店舗があるので、今度試してみようと思います。


・大昔、まだセブンイレブンが名前の通り7時~11時までだった頃、サーティワンのようにアイスを売ってました。そこで出会ったチョコミントはミントが強めでチョコがゴロゴロして本当に美味しかった。また食べたいなぁ…と思います。(女性  46~50歳 パート/アルバイト)

 ――今はもうない思い出のチョコミントアイスを語る方も。チョコがゴロゴロというワードだけでおいしそうに感じます。復刻してくれたら良いですね。


 ちなみに筆者はセブンイレブンで発売されているコールド・ストーンのチョコミント味のアイスが好きです。クランチ入りのチョコレートコーティングのザクザクとした食感と、アイスの中に入ったチョコソースが最高です。その分、カロリーもヘビー級なのですが……。



 チョコミントの好き嫌いってまさしく好みの問題なので、最初に嫌いだと感じてしまったら意見を覆すのは難しい気がします。いくら「おいしいから食べなよ」と薦められても、なかなか好みは逆転しませんよね。変に薦めても好き派と嫌い派の間に余計な軋轢が生まれてしまいそうなので、お互いに干渉しないほうが安全なのかもしれません。お互いに無理に自分サイドに引き込もうとはせず、各々で楽しめたらいいですね。


 アンケートにご協力くださった皆様、ありがとうございました!


▼関連記事はこちら

自粛で歯みがきの回数が増えるも口内環境は悪化【アンケート結果】

新型コロナによる収入減は4割強!「10万円給付」をどう思う?

【緊急事態宣言解除】みんなが最初にやりたかったことを大調査

満員電車にベビーカー論争、どう思う?【アンケート結果】

脱毛経験者が選ぶ「通って良かった」お店は?【アンケート結果】

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag