あのコと私モヤモヤ女子図鑑

あのコと私 モヤモヤ女子図鑑 #16『年齢』

  • 更新日:2019/07/08

おばさんぶる人

おばさんぶる人

正直さ、30代ってもう中年じゃん。昔だったら「おばさん」って呼ばれてたわけよ。それが何? 美魔女? そうやって若さにしがみつくのってダサくない? 年相応に老いることだって、美しさに含めたっていいんじゃない? 私は「いくつに見える?」なんてダサいこと年下に聞いて困らせるようなアラフォーには絶対ならないんだから。自分の年を認める準備なら、できてますよ。だって私、おばさんだもの。

対策

そう、かつて30代以上が中年とされた時期もありました。しかしこれだけ美容業界が頑張ると、もう女性の年齢なんてわからないですよね。今の時代、顔年齢は実年齢より「努力の数値」になってきたように思えます。アンチエイジングが正しいとは言いませんが、適度な運動や食事に気を使うといった健康志向だけは、美魔女をマネした方が楽しそうじゃありませんか?


若さにしがみつく人

若さにしがみつく人

SK-IIを使いだしたのは10代のころ。シミがひとつでもできたら終わりでしょ。周りがほうれい線や首のシワで「もうあの人、年なのにさ」と笑ってるのも見てきたし、やっぱり若さは美しさだと思うのよ。だってどんなに否定しても、外見で男はリアクションを変えるでしょ?私は50代でも、60代でもちやほやされたい。それってみんなの本音じゃない?

対策

誰だって、ちやほやされたら嬉しい。だから若さを追い求めるストイックな姿に、あこがれる後輩も多いのでは? でも、いつか知ってしまうでしょう。若さよりも「知識」「教養」「上品さ」が評価される世界があることに。若さだけにしがみつくと、いつか笑う立場から笑われる立場になることも。今の努力は無駄だとは言いません。ただ、ちやほやされたいならなおさら、若さ以外のバランスへも目を向けるとハッピーになれそう。


<文:トイアンナ / イラスト:大崎メグミ>

NEXT »#17『思いつき』

▼連載を1話から読む

・#1『結婚できない理由』


▼バックナンバー

・#9『かぶり』


・#10『スマホ』


・#11『女の食』


・#12『恋愛傾向』


・#13『彼氏の影響』


・#14『美人』


・#15『性格』


この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag