プレスリリース女性の髪の毛についての調査

こんな髪の女性は雑そう!?女性の髪の毛について徹底調査!

  • 更新日:2019/06/07

 昔から「髪は女の命」と言われますよね。たしかに髪の毛は女性の印象を左右する大きなポイントのひとつ。だからこそ、女性はヘアケア用品にこだわるのでしょう。

 今回は、株式会社ヴィークレアが実施した「女性の髪の毛」に関するアンケートから、女性が抱える髪の毛についての悩みや、シャンプーなどの選び方についての調査結果をご紹介します!


女性が抱える髪の毛の悩みランキング

 まず、髪の毛がボサボサな女性の印象について質問した結果がこちら。


髪の毛がボサボサな女性の印象は?

 『雑に感じる(35.2%)』『女子力が低い(32.6%)』『老けて見える(23.2%)』などのマイナスな意見が挙がりました。


 3位が『老けて見える』だったことからも分かるように、女性にとって髪の毛がキレイにケアされているかどうかは、イメージだけでなく見た目年齢を左右する大切な要素と言っても過言ではありません。


髪の毛について悩んでいることがある人は約8割

 続いて、髪の毛について悩んでいることを聞いた結果、以下のような結果となりました。


髪の毛についてのお悩み

 なんと8割近くの女性が『はい』と回答する結果に。具体的な悩みとしては、『ダメージ(44.7%)』と回答した方の割合が全体の半数近くと最も多く、次いで『切れ毛・枝毛(18.7%)』『白髪(17.3%)』と続きます。


 人と関わるうえでマイナス要素となってしまう傷んで乱れた髪の毛ですが、髪の毛に悩みを抱えている女性の割合は高いことが判明しました。


女性が髪の毛や頭皮のためにしているケア方法は?

 次に、「髪の毛や頭皮のためにしているケアを教えてください(複数回答可)」という質問への回答を見てみましょう。


髪の毛や頭皮のためにしているケア方法

 『シャンプー・リンスにこだわっている(60.1%)』が第1位となり、次いで『定期的にトリートメントやヘアパックをしている(34.7%)』『頭皮マッサージをしている(12.0%)』と続きました。私たちの生活に馴染み深いシャンプー・リンスは、お手軽に始められる効果的なケア方法の一つですよね。


ヘアケア用品選びの時は頭皮への優しさも意識!?

 次いで、シャンプー・リンス選びの際に重要視することについて尋ねた結果がこちらです。


シャンプー・リンス選びの際に重視すること

 『匂い(56.5%)』『配合成分(39.1%)』『頭皮に優しいかどうか(37.1%)』『肌ざわり(29.1%)』といった意見が挙げられました。

 香りや髪のケアだけでなく、シャンプー・リンスを使用した時の頭皮への影響にも気を配る女性が多いようです。


半数以上の女性が「ボタニカル系のシャンプー・リンスを使用したことがある」と回答

 さきほどの回答にあったように、配合成分や頭皮への影響など、ナチュラル志向の女性たちに人気なのが、「オーガニック系」のシャンプー・トリートメント。

 では、実際にどのくらいの人がボタニカル系のシャンプー・リンスを使用したことがあるのかというと……。


ボタニカル系シャンプーの使用経験は?
ボタニカル系シャンプーのメリット

 半数以上の女性が『はい』と回答しました。


 一緒にボタニカル系シャンプーを使用して感じたメリットについて聞いてみたところ、『お肌に優しい』『パッケージがかわいい』『ヘアカラーの持ちが良くなった』『アレルギーが起こりにくい』といった意見が挙がりました。自然成分だからこその優しさを感じている方が多いようですね。


 一方で、デメリットについて聞いてみると、『パサつく』『ダメージケアができていない』『洗い足りない感じがする』『香りが消えやすい』といった意見が。


自然科学から生まれた新ナチュラルケア

“補修オーガニック美容” ミクシムシリーズ「mixim Perfume(ミクシム パフューム)」


 「お肌に優しい成分が理想だけど、ダメージケアもしっかりとしてほしい」とお悩みの方におすすめなのが、ナチュラル系高機能シャンプーです。

 ボタニカル系のシャンプー・リンスのようにお肌に優しい自然派の成分にこだわりつつ、ダメージケアの効果もあり、さらツヤのある美髪に導きます。


ミクシムパフューム

 株式会社ヴィークレアの取り扱っている「補修オーガニック美容」をコンセプトに開発した『mixim Perfume (ミクシム パフューム)』は、香り高い「花由来のオーガニック原液」と髪を補修+保湿する「美容液成分(生セラミド)」を独自の配合率で調合・調香した新しい機能性ナチュラルブランド。ダメージ補修に特化しながら、更に“保湿力”“香り”を追求しました。


 アイテムごとに異なる有機フラワーオイルが配合されており、アイテムの組み合わせや使う量を調節して自分だけの香りを「調香」するという、これまでにない「mixフレグランス」処方です。

 髪にうるおいを与えながら華やかな香りのハーモニーをお楽しみください。



 たしかに、パッケージの可愛さからつい手に取ってみたくなるボタニカル系のシャンプーですが、皆さんの意見同様、筆者もダメージケアの点に課題を感じた経験があります。それが、お肌に優しい自然派成分はそのままにダメージケアも叶うとあれば、興味がわきますね。ナチュラル志向だけど自分に合ったシャンプーが見つかっていないという人は、試してみては?



【参考】

株式会社ヴィークレア

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag