プレスリリースパンに関するアンケート

パン好きユーザーが選ぶ世界一のパン屋は?【アンケート結果】

  • 更新日:2019/05/31

 先日女子カレLOVABLEにて実施した“好きなパン”にまつわるアンケート。最初こそ4/12は「パンの日」だからという軽い気持ちで始めたアンケートでしたが、回答数の伸びがすごく、みなさんのパンへの熱い想いをひしひしと感じたアンケートとなりました。そこで今回は、好きなパンや“世界一”だと思うパン屋さんなど、ユーザーの本気の意見をお届けしたいと思います。


家の朝食はパン派? ごはん派?

 まず、パンにまつわるアンケートとして欠かせないのが主食問題。特に朝ごはんのパンの登場率は高そうです。日本では昔からごはんが主食とされてきていますが、パンが広まった現代では、どのような結果が見られるのでしょうか?


家で食べる朝食の主食について

 結果は、なんとパン派の圧勝。筆者自身、その食べやすさから普段はパンをよく食べています。日本人の朝食といえば、ごはんと味噌汁という印象がありますが、ごはんを食べるとなるとお米をといで炊く必要があります。現代人の忙しい朝には、そのまま食べるか、トースターですぐ焼けるパン派の手軽さが支持されているのかもしれませんね。


ホテルの朝食はパン派? ごはん派?

 普段の家での朝食について聞いた後は、ホテルでの朝食について。普段と違って、最初から用意されている食事では、皆さんパンとごはんのどちらを選ぶのでしょうか?


ホテルで食べる朝食の主食について

 結果はまたしてもパン派の勝利。しかもなぜかごはん派は減少傾向に。ブッフェ形式のホテルの朝食では、大抵何種類かパンが用意されており、一口にパンといっても選択肢が多いことも要因かもしれません。そして朝食の会場に入った時に漂う焼きたてのパンの香り……。抗うほうが難しいかもしれませんね。

 筆者はというと、「これぞホテルの朝食」という焼き立てのクロワッサンの香りに魅了されつつも、ホテルではあえてごはんを選ぶことのほうが多いです。普段パン食が多いので、ホテルくらいでしかしっかりとごはんと味噌汁を食べる機会がないためのセレクトなのですが、本当はクロワッサンを食べたいです……。


洋食と一緒に食べるならパン派? ごはん派?

 続いては、洋食に合わせる主食についての質問。日本食にごはんを合わせることは普通ですが、ハンバーグやステーキといった洋食と一緒に食べるなら、パンかごはんかどちらが多く選ばれるでしょうか?


洋食と一緒に食べる時の主食について

 ここに来て初めてのごはん派の勝利。ハンバーグやステーキを朝から食べるケースは少ないと思うので、昼食や夕食で洋食を食べる際は、ごはんを一緒に頼む人のほうが多いと考えて良さそうです。

 筆者の体感でも、ランチやディナーで洋食を頼むなら、ごはんを頼む人のほうが多いように感じます。ちなみに筆者もこの質問だとごはん派でした。


パンと一緒に飲む飲み物は……?

 続いては、少し趣向を変えて、パンを食べる時に一緒に飲む飲み物について聞いてみました。コーヒー、紅茶、牛乳など選択肢はさまざまですが、結果やいかに……?


パンと一緒に飲む飲み物について

 やはりコーヒー派強し。約6割の人がパンと一緒にコーヒーを飲むようです。一方でその他という方もごくわずかながら見られましたが、一体何と一緒に飲んでいるのか気になるところです。ひょっとして緑茶という人もいたりして……?

 筆者はというと、シチュエーションにもよりますが、朝ごはんなら断然“牛乳”。もっぱら家では紅茶を飲むことが多いので、昼食や夕食で食べるとしたら紅茶を選ぶことが多いです。皆さんはいかがですか?


一番好きなパンの種類TOP3

 あんぱん、メロンパン、クリームパンなど、種類が豊富にあるパンの中で、女子カレLOVABLEユーザーに最も愛されているパンは何なのでしょうか? 中でも票が多く集まったTOP3をご紹介します!


=================

1位:クロワッサン

2位:フランスパン(バゲット含む)

3位:メロンパン

=================


 1位は見事クロワッサンという結果に。その味でそのお店のレベルが分かると言われるくらい、代表的なパンですよね。バターをぜいたくに使って、皮をサクサクに仕上げたクロワッサンは、高カロリーと分かっていながらもついつい何個も口に運んでしまうおいしさ。納得の結果です。

 残念ながら、TOP3には入りませんでしたが、その他に票の多かったものとして、デニッシュやくるみパンなどが見られました。


女子カレLOVABLEユーザーに聞いた「世界一」のパン屋さんは?

 最後に、パンへの愛情が深い女子カレLOVABLEユーザーに「ここのパン屋は世界一!」というパン屋さんについて聞いてみました。



・乃が美の生食パン。焼いても美味しいけど焼かないで食べたらふわモチで香りが広がる。食パンの耳に何もつけずに食べても美味しいと思ったのがこれが初めてだった。(女性 26~30歳 会社員)


 ――この質問で最も多かった回答が、こちらの有名な高級生食パンのお店。最近ではテレビでも特集されるほど高級生食パンのお店が増えつつありますが、その先駆けである乃が美はやはりファンが多いようです。


・バケットならポンパドール クロワッサンなら白金高輪のメゾンカイザー本店(デパ地下はあんまり美味しくない)(女性 41~45歳 会社員)


 ――こちらの方はパンの種類でおすすめのお店を教えてくださいました。ポンパドール、メゾンカイザー共にいくつか回答が見られた人気店。筆者は、メゾンカイザー本店には足を運んだことがないので、クロワッサン目的で一度買いに行ってみようと思います。


・旦那が作る米粉のパン(女性 36~40歳 主婦)


 ――こちらはお店ではないですが、なんともほっこりする回答。パンを作ってくれる旦那さんってステキですよね。しかもそれが米粉のパンだなんておしゃれすぎて言うことなし……!


・ボローニャ(女性 41~45歳 会社員)


 ――こちらも数人の人があげていた人気店。筆者は知らなかったのですが、京都祇園生まれのパン屋さんで、デニッシュのパンが有名なのだそう。さらに、3年間の長期保存が可能という珍しいパンの缶詰も販売されているのだとか。


・なんだかんだコンビニのパンが美味しいと思う(女性 36~40歳 会社員)


 ――わかります。コンビニのパンって精度高いですよね。筆者もコンビニに行くとついつい手を出しがちです。



 本来ならごはんが主食といえど、朝食だけの点で見るとパン派が多いことが分かった今回のアンケート。高級生食パンのお店など、まだまだ今後も伸びていきそうなお店も多く、その勢いはとどまることを知らないように感じます。今後、どのようなパンが登場するのか楽しみですね。

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag