女性のカラダ

ビジネスウーマン1000名に聞いた!働く女性の夏バテ解消術

プレスリリースOL夏バテ

 例年以上に猛暑日が多い今年の夏。毎日忙しく働くビジネスウーマンの中にも、暑さにやられてぐったりという人も多いのではないでしょうか。今回は、そんなビジネスウーマンたちの夏バテの実態や解消術をご紹介します。


夏バテだけじゃない!肌にも影響が出ている女性は約6割

 養命酒製造株式会社が「ビジネスウーマンの夏バテ」をテーマに全国の20歳~39歳の未婚ビジネスウーマン1,000名を対象に実施したインターネット調査について見ていきます。



画像1

 まず、夏バテ(夏の暑さによって体調がすぐれないこと)をどの程度感じているか聞いたところ、「非常に感じている」が14.0%、「やや感じている」が44.9%という結果に。その2つを合計すると58.9%と半数以上の女性が夏バテを感じているということが分かります。



画像2

 続いて、胃バテ(食欲が減退し、冷たいものやあっさりしたものしか受け付けなくなってしまうこと)をどの程度感じているかの質問では、「非常に感じている」と「やや感じている」を合計した「感じている(計)」は38.0%となりました。夏の暑さや冷房の影響で自律神経が乱れ、胃の機能が弱っている人は少なくないようです。



画像3

 また、冷えバテ(冷たいものばかり摂り、冷房で冷えた体をさらに冷やしてしまうことで起こる体調不良のこと)については、感じている人は「非常に感じている」「やや感じている」合わせて41.4%となりました。



画像4

 さらに、肌バテ(夏の紫外線や冷房による乾燥、冷えによる血行不良が原因で肌の調子がすぐれないこと)をどの程度感じているか聞いたところ、6割以上が『感じている(計)』という結果に。筆者もずっと冷房の効いている部屋にいるからか、若干肌が乾燥しがちなのですが、他にも肌の不調を感じている人は多いようですね。



ストレスが体調に影響 「職場ストレスバテ」は6割半

 次に、職場ストレスバテ(職場でのストレスがたまり、体調がすぐれないこと)をどの程度感じているか見てみましょう。



画像8

 最も多いのは「やや感じている」の34.2%ですが、「非常に感じている」と合計すると約65%の女性が職場ストレスバテを感じていることが分かります。中には、無意識に溜め込んでしまったストレスで体調を崩すという人もいるのかもしれませんね。



夏バテ&肌バテ&職場ストレスバテのトリプルバテOLは3人に1人

画像5

 次に、「夏バテ」と他の不調の併発状況について見たところ、「夏バテ」「肌バテ」「職場ストレスバテ」の3つを感じている人は36.6%という結果に。一つだけでもしんどいのに、3つも一気に重なるとしんどいどころか日々のモチベーションも上がらない気がしますよね。



職場ストレスバテOLの半数が「イライラ」の症状に悩む傾向

画像6

 職場ストレスバテを感じているビジネスウーマンは6割以上存在しましたが、彼女たちは実際にどのような不調を感じているのでしょう? 職場ストレスバテを感じている人に、疲れがたまったときに自覚症状としてあらわれやすい不調を提示し、日頃感じている不調について聞いてみました。


 その結果、「疲れやすい体質になった(すぐに疲れる)」が最も高く65.2%も。次いで、「疲れが肌に出る」が61.5%、「体力が衰えた(ちょっとした運動でへとへとになる)」が58.9%、「イライラする」が49.4%、「何となくだるく、気力がわかない」が46.9%と続きます。



ビジネスウーマンの夏バテ解消術

 では、ビジネスウーマンは、夏バテ解消のためにどのような対策を取っているのでしょうか。どのような夏バテ解消術を行っているか聞いたところ、結果は以下のようになりました。



画像7

 最も高かったのは58.2%で「こまめに水分補給」という結果となりました。次いで、「しっかり睡眠をとる」、「エアコンの温度を適温にキープ(下げすぎない)」、「冷たいものを食べすぎない・飲みすぎない」、「夏野菜たっぷりの料理を食べる」が上位5位までにランクインしています。


 水分補給のタイミングに気をつけている人は多く、他にも睡眠不足や冷えに注意している人も多く見られますね。そのほか、「ネバネバ料理(納豆や山芋など)を食べる」(17.3%)が7位、「ウマ辛料理を食べる」(13.3%)が10位にランクインしています。



 いかがでしたか?

 たとえこまめに水分を摂っていても、寝不足や冷房によって体調不良を起こしていたら元も子もないですよね。

 まだまだ残暑もきついため、夏バテや胃バテなど今回ご紹介したさまざまなバテにかかる可能性は避けられません。ビジネスウーマンに聞いた夏バテ解消術などを試して、最後まで気を抜かずに夏を乗り切りましょう!



【参考】

養命酒製造株式会社

https://www.atpress.ne.jp/news/164023

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ