プレスリリース男性不妊

不妊の原因の約半分は男性側にあるって知ってました?

  • 更新日:2019/04/24

 近年、メディアでも取り上げられることが増えた不妊。

 そもそも不妊とは、健康な夫婦が避妊をしないで夫婦生活を送っているにもかかわらず、1年間妊娠しない状態のこと。日本でも、不妊に悩むカップルが増え、その割合は夫婦のおよそ5.5組に1組にのぼると言われています。しかし、不妊原因の約半数が男性側にあるということを知っている方はまだまだ少ないのではないでしょうか。今回は、そんな男性不妊に関してご紹介したいと思います。


不妊原因の約半分が男性にあることを知っている男性は半数以下!

 株式会社リクルートライフスタイル運営の、スマホでできる精子セルフチェック『Seem』(シーム)が実施した「不妊に関する意識調査」を元に見ていきます。


↓↓『Seem』の詳細はこちら↓↓

https://seem.life/


Q1.男性不妊に関する以下の項目を知っていましたか。/不妊の原因の約半分は男性側にある

画像1

 Q1への回答を見てみると、不妊の原因の約半分が男性側にあると知っている割合は男女ともに半数前後ということがわかります。


 妊活や妊娠について男性よりも関心が高いと思われる女性側においても、男性が不妊の原因の約半数を占めると知っていた割合は56.7%。また、当事者である男性では知っていた割合が46.4%であり、半数以上の男性はその事実すら知らないということが明らかとなっています。


関連記事:男性が原因の不妊は約半数。精子の質は4ヶ月で改善できる?

医療機関での精液検査を受けたことがある男性は13.0%

Q2.あなた(女性の場合はパートナー)は医療機関で精液検査を受けたことがありますか。(n=5,664人)

画像2

 医療機関での精液検査を受けたことがあるかという調査に対しては、75.1%が受けたことがないと回答。


 一般的に、男性が医療機関で精液検査を受ける場合、泌尿器科や一部の婦人科、生殖医療専門機関を受診する必要があります。しかしSeemのユーザーヒアリングによると、それらの医療機関を受診するきっかけが少なく、また医療機関で精液検査を受けることに抵抗がある男性も少なくないということが分かっています。


医療機関での精液検査未実施理由の1位は「自分に問題があると思わないから」

Q3.精液検査を受けていない理由を教えてください。(n=2,132人)

※未実施理由の自由記述を下記の要素に分類して集計

画像3

 2位の「費用がかかるから」や4位の「精液検査自体に抵抗があるから」など、男性が医療機関で精液検査を受けるには、金銭的な問題や心理的な問題などさまざまなハードルがあるようですね。しかし、最大の理由は「自分に問題があると思わないから」というもの。なんとなく想像ができるものの、思っていたよりも多くて、筆者はショックを受けました……。


精液検査をもっと手軽に。精子セルフチェック『Seem』

 上記の理由から、ただでさえハードルの高い精液検査を受けてもらうためにも、出来るだけ他の障害は取り除いておきたいですよね。

 そこで、ご紹介したいのがそんな男性側の負担を軽減する画期的なサービス。その名も精子セルフチェック『Seem』。なんと、自宅手軽に精液検査ができるんです! これなら、時間の問題も心理的問題も軽減されて一石二鳥ではないでしょうか。


画像4

<特徴>

●アプリが精液を解析し、その場ですぐに精子の濃度や運動率が測定できる

●「Seemキット」と専用アプリだけで、すぐに利用できる

●精子の状態は体調や環境などの影響で大きく変化するため、複数回の測定結果における平均値やグラフ表示により、精子の状態の傾向を確認することができる


測定できる回数は一回。(現在はiphoneのみに対応)


【価格】4,980円(税込み)

【販売先】

・ココカラファイン51店舗

・Amazon.co.jp

・ビックカメラ27店舗、ビックカメラ.com

・セブンネットショッピング


<『Seem』アプリ>

App Storeから無料でダウンロードいただけます


※『Seem』は精液簡易チェックツールであり、医療機器ではありません。測定結果は医療機関の診断に代わるものではなく、また確定的な診断を行うものでもありません。そのため、必要に応じて医療機関を受診することをおすすめいたします


★商品詳細はこちらから



 いかがでしたか?

 男女ともにまだまだ男性不妊への理解度が低いことに、ショックを隠しきれない結果となりました。

 男性不妊をもっと知ってもらう必要があると共に、男性の医療機関受診には精液検査などへの心理的な抵抗があることも配慮する必要があります。いきなり受診が難しいというパートナーを抱える方は、まずは手軽に測定できるキットを勧めてみるのも良いかもしれませんよ。



【参考】

株式会社リクルートライフスタイル

精子セルフチェック『Seem』

SeemLab「不妊の原因の半分は、実は男性にあった!? 「男性不妊」って何?」

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag