女性のカラダ

働くママの85%が「出産後も仕事を続けてよかった」

プレスリリース出産後の仕事復帰

 子どもを産んだ後もずっと働くつもりでいる女性にとって気になるのは、出産後の復職についてではないでしょうか? 自分が働くことで子どもに悪影響はないか、職場の人間関係がうまくいくかどうかなど、育児と仕事、共に不安は尽きませんよね。

 今回は、そんな女性の出産後の職場復帰について、ソフトブレーン・フィールド株式会社が「出産後、仕事復帰をし、仕事をしながら子育てをした経験がある」と回答した154名を対象に実施した「出産後の働き方についての意識調査」を元にご紹介します。


2人に1人!子どもが満1歳になるまでに復職する率

グラフ1

 出産後に、仕事復帰した際の子どもの年齢(月齢)についての調査では、「~生後6か月」が29.2%で最も多い結果に。次いで「生後6か月~満1歳」が22.7%と続き、出産後仕事復帰した女性の2人に1人が、子どもが満1歳になるまでに仕事復帰を果たしていることが分かりました。


「生後6ヶ月~満1歳」までに仕事復帰を果たした人のコメントでは、「上の子も同じ保育園だったため、下の子が入園する際に点数が高く入りやすかったから」や、「1歳前のほうが保育園に入りやすいから」という声も。復帰する際に、スムーズに保活(子どもを保育所に入れるために保護者が行う活動)を終えることができた方や、保育園の入りやすさで満1歳までに入園させたという回答も目立ちました。


勤務時間の短縮やフリーランス転向など、働き方を変える人が多数

グラフ2 グラフ3

 仕事復帰後の働き方についての質問では、「働き方を変えた」方が46.1%となり、約半数近くの方が出産前と後で変化があったようです。

 具体的にどのような働き方に変更したのかというと、最も多かったのは31.0%で時短勤務などの「同じ職場で勤務時間を短くした」。次に多かったのが「働きやすい会社に転職した」で23.9%の方が回答しています。ほかには、正社員から契約社員、というように「雇用形態を変更した」「フリーランスになった」という意見も見られ、復帰後働き方を変えたと回答した人は、自分に合った働き方を選択し、仕事と子育てを両立している様子が窺えます。


復帰してよかった理由は「仕事と育児で気持ちの切り替えができた」など

グラフ4

 仕事復帰の感想についての質問では、約7割の人が「仕事復帰してよかった」と回答しています。コメントからは、「(仕事によって)自分自身に戻れる瞬間ができ、リフレッシュできた。そのおかげで子どもにも向き合えた」や、「社会とのつながりを維持し、仕事をすることで、ひとりでの育児抱えこみや孤立が起きなかったのが、一番良かった」など、仕事と育児、両方の顔を持つことで気持ちの切り替えができたという声が多く寄せられたようです。


85%の女性が「仕事を継続してよかった」

グラフ5

 85.2%の人が、一度出産で離れたものの「継続して仕事をしてよかった」と思っているという、なんとも嬉しい結果が明らかになりました。これだけたくさんの方がよかったと答えていることを考えると、大変とは言いつつも出産後の復職についてそこまで不安に思う必要はない気がしませんか?

 回答者のコメントには、「自分が仕事をしていて子育ての価値観に偏りができそうだったけれど、保育士さんなど子育てに関与している方からの気づきを得られた」といった、視野が広がったという声や、「(自分が仕事をすることで)家族の協力が得られるようになった」という声も。子育てをしながらも仕事を続けることで、家計の収入だけではなく、メンタル面での落ち着きにも繋がっていることがわかります。


 一方で、「どちらでもない(12.3%)」、「よかったと思わない(2.5%)」と考えている方の理由としては、「子供の体調やメンタルなどが不安定な時期はゆっくり家庭でみてあげられたら…と感じます(40代)」といった声が多く、子どもの体調不良や子どもの気持ちに寄り添えなかった時期があったことを悔やんでいるといった意見も見られました。



 いかがでしたか?

 今回の調査結果から、出産後に仕事復帰した女性にとって「仕事をしながらの子育て」はプラスに働いていることがわかりますよね。もちろん両立することになるわけですから、一筋縄ではいかないと思います。ただ、育児の面では保育の場や身近な家族からのサポートを得られる上に、仕事の面でも育児から一歩引くことによって、広い視野をもって子どもに向き合うことができたという方が多かったこともたしかです。不安もあるかとは思いますが、これからお子さんを持たれるという方にも「仕事と育児の両立は怖くない」と希望を持ってもらえるきっかけになれば良いと思います。



【参考】

・ソフトブレーン・フィールド株式会社

https://www.sbfield.co.jp/

・サステナブル∞ワークスタイルプロジェクト

https://www.sbfield.co.jp/press/20180531-12953/

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ