女性のカラダ

最も妊娠しやすいタイミングはいつ? 妊娠の確率を上げる妊活の基礎知識[PR]

もっとも妊娠しやすいタイミング

「私にとって一番妊娠しやすい日はいつなんだろう?」 妊娠を望む女性にとっては気になるところですよね。アプリや基礎体温で“排卵日”を予測し、夫婦生活のタイミングを合せているという方も多いと思いますが、それ…本当にベストタイミングなのでしょうか?


最も妊娠しやすいタイミングとは?

女性の体内において精子の寿命は2~3日といわれています。それに対し、排卵された卵子の寿命は約24時間。排卵後6~8時間は受精の可能性があるといわれているため、排卵されたらすでに精子が待機している状態を作る事が妊娠の可能性を上げるといえます。

つまり排卵の数時間以上前がベストタイミングといえるのです。


アプリや基礎体温で【最も妊娠しやすい日】の予測は難しい!?

妊娠しやすい時期を知るには、まずは自分の生理周期を理解することが重要なので、女子カレなどのアプリで生理周期を把握することは大切です。

しかしながら、女性の身体は非常に繊細で、その時期のメンタルの状態や体調など、様々な影響で生理周期にズレを生じることがあるのです。生理日がズレるということは、当然ながら排卵日も同様の理由でズレます。

このズレがわずか1日であったとしても、排卵した卵子の寿命は24時間……、そう考えると、排卵日の予測をアプリだけに頼るのは賢明とはいえません。


また、排卵日を把握するのによく利用される基礎体温。基礎体温の測定は体調の変化や体のリズムを把握するためにも大切です。

排卵が起こると体温が上がるため、数字の変化から「排卵が起こった」ということがわかりますが、前もって予測することはできません。

つまり、最も妊娠の可能性が高いタイミングをアプリや基礎体温だけで事前に把握することは困難なのです。


妊活するなら排卵日予測検査薬を活用しよう!

排卵日を事前に知る方法はないの?と思ったアナタに活用して欲しいのが【 排卵日予測検査薬 】。排卵日を事前に予測することが出来るアイテムです!


排卵日予測検査薬はどうして排卵日がわかるの?

黄体形成ホルモン(LH)は女性ホルモンの一種で、普段から少量分泌されていますが、排卵の前になると分泌量が急激に増加します。このLHの大量分泌をLHサージといい、LHサージから約40時間以内に排卵が起こるといわれています。

排卵日予測検査薬は尿中のLHを検出し、LHサージをとらえ排卵日を予測します。

もっとも妊娠しやすい時期は?

妊娠への近道は、適切なタイミングを把握して、夫婦生活を持つこと。

そこで、そのタイミングを把握する方法として、排卵日予測検査薬が活用されています。


数ある排卵日予測検査薬からどれを選べばいいのか、実はここもナカナカ悩ましいところ。

そこで女子カレ編集部がオススメしたいのがこのハイテスターHです。

ハイテスターH

ハイテスターHは、尿をかけるだけの簡単操作で排卵日を把握できるタケダの排卵日予測検査薬で、最も妊娠しやすい時期である排卵日が約1日前にわかる検査薬です。


使い方は簡単3ステップ!

準備 ⇒ 尿をかける⇒ 静置 の3ステップで簡単に検査できます。

排卵日検査薬ハイテスターHの判定方法は簡単3ステップ

採尿時に手が汚れないようにロングタイプの仕様になっていたり、尿をかけやすいように大きな採尿部が採用されていたりと、女性に嬉しい細やかな工夫が施されています。

手が汚れないロングタイプの排卵日検査薬

独自技術による「トリプルライン検出法」がスゴイ!

ハイテスターHの大きな特徴はその判定結果のわかりやすさにあります。

色の濃淡ではなく、ラインの本数で判定出来るため、判定結果が一目瞭然!

色の濃淡ではなく線の本数で診断出来る排卵日検査薬

前日よりもラインが増えたら、40時間以内に排卵が起こるサインです。


詳しい使い方を動画でチェック!

排卵日予測検査薬「ハイテスターH」を正しく使って判定するために、使い方が動画でわかりやすく紹介されているので、こちらもチェックしてみて下さいね!



ドラッグストアやネット通販で購入できる

排卵日予測検査薬は「第1類医薬品」なので、薬剤師のいるドラッグストアで購入できます。すぐに手に入れたい人は近所のドラッグストアで、対面式で買うのにちょっと抵抗がある……なんて人は気軽に買えるネット通販を選んでみて下さいね。

詳しくはこちらから


近道があるなら賢く選択しよう!

晩婚化・晩産化が進み、結婚したらすぐに授かりたい!と望む方も多いと思います。早い段階から正しい知識を得て、便利なものや近道があれば賢く選択していきましょう。

妊活中でまだ使った事がないという方は、試してみるといいかもしません。


*ハイテスターHは、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。

*避妊目的には設計されておらず、検査結果が陰性であっても確実に避妊できるものではないので、避妊の目的で用いてはいけません。



できた?と思ったら、妊娠検査薬「ハイテスターN」

ハイテスターN

尿をかけるだけの簡単操作!

判定結果が一目でわかる、自分で妊娠を判定できるタケダの妊娠検査薬です。

こちらもネット通販で購入可能ですのでチェックしてみて下さいね。

詳しくはこちらから


*ハイテスターNは、「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。確定診断は必ず医師にご相談下さい。





提供|武田コンシューマーヘルスケア株式会社

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ