女性のカラダ

ダイエットに効果的な時期があります!

増田美加先生

ダイエットに効果的な時期があるって知っていますか? それもひと月に一度はやってきます。


そうです! その時期は、生理周期と関係しているのです。


ダイエットに効果的なのは、生理が終わった日から約2週間。排卵の前後1週間といったほうが正確かもしれません。



生理後から排卵にかけては、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が増えるため、体が軽やかで、活発に動けて、代謝もアップします。


余分なものを体からデトックスしようとするので、メリハリボディをつくりやすいときなのです。


排卵日はもちろん、今自分の女性ホルモンの分泌量がどのくらいの時期か、を知るには、基礎体温を測っておくと便利です。ダイエットをするときの目安にもなります。


代謝がアップするということは、当然、脂肪や炭水化物の代謝も活発になります。


脂肪や炭水化物を燃やすには、運動が効果的です。適度な運動で、余分なものを燃やしてしまいましょう。

また、排卵前後は、水分や老廃物の排泄もスムーズです。むくみからも解放されますから、体重減が実感しやすく、ダイエットの成果がわかって、やる気になれます!


運動は、まず有酸素運動がおすすめです。1日30分のウォーキングなどは有効です。1日10分を3回に分けてもいいので、毎日続けることで効果がかなり高まります。運動するときは、水分をとるのも忘れずに。


食事では、体脂肪の代謝を促す、トウガラシなどの辛み成分(カプサイチン)をとるのもおすすめです。



でも無理なダイエットは禁物です。体はもちろん、心にもお肌にもよくありません。


将来の骨粗しょう症の原因にもなってしまいます。女性は、体脂肪が12%を切ると、生理が来なくなると言われています。“キレイ=元気”を維持するためにも、健康的なダイエットを心がけてください。

  • 増田 美加(女性医療ジャーナリスト)

    女性誌や女性専門サイトで、女性の医療&健康・美容現場を取材&執筆。2006年に乳がんを経験。検診の啓発、更年期への対策、予防医学の視点より、健康で美しくイキイキと生きるためのエイジングケア講演を行う。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ