女性のカラダ

独身のうちから妊娠できる身体づくり!ひとり妊活・総まとめ 独女のひとり妊活#最終回

独女のひとり妊活最終回

いつかは子どもがほしい独女な私(33歳)。生理があるうちなら、子どもなんていつでもデキるっしょ!なんて思っていたら「誰でも産めると思ったら大間違い!」という編集長の衝撃の一言。そこから始まったこの「ひとり妊活」連載。「独身のうちから妊娠できる体を作っておく」をコンセプトに、毎回いろんなひとり妊活実践法を紹介してきました。そして今回、涙涙の最終回です!


子宮「ハァ~っ!私のファンが泣くわね」


私「あんた……、ファンなんていると思ってるの?」


なんて二人の会話はさておき、今回はひとり妊活で大切なことを総まとめしたいと思います。


ひとり妊活は「子宮のケア」からスタート

まずひとり妊活で大切なことは、子宮についてしっかり考えること。私たちは、お肌やボディラインのケアはちゃんとしても、目に見えない子宮のケアは怠りがちですよね。


子宮「そうなの、みんな私のことなんてガン無視なのよ。ただ毎月生理で血を出すだけが仕事じゃないんだからね!」


私「放っておいて悪かったわね。ここ1年、こうして仲良くなってきたじゃないの~」


子どもが宿るのは子宮なのだから、妊娠を目指すなら一番大事にすべきところです。


子宮は冷えが大敵!冷えていれば妊娠力はガクッと下がる

子宮は冷えが大敵

ひとり妊活でまず気を使ってほしいのが「身体を冷やさないこと」。特に、子宮は冷えが大敵。なかなか子供が授からないという人は、下半身が冷えていることが多いんだそうです。まずはお尻を触ってチェックしましょう。ヒヤッとしたら、子宮も冷えてる証拠です。


身体をあたためるには、シャワーでなくお風呂に浸かったり、身体を冷やす飲み物を避けること。筆者の東は、夏でも家で「あったかパンツ」を履くようにしていました。


私「あったかパンツと、白湯を飲むことがオススメ。白湯は電気ケトルを買えば楽チン。身体があったまりますよ」


子宮「最初は、私も冷えまくりで寒かったわ。でも最近は、あんたの努力のおかげでポカポカよ」


独身のうちから、毎月の月経や基礎体温をチェックする

基礎体温記録

ひとり妊活では、自分の子宮や卵巣などに異常がないか、気を付けていくのも重要。特に妊娠を経験したことがない女性は、子宮疾患にかかる確率は上がると言われています。


生殖機能の状態は、月経でチェックすることができます。月経の周期や経血の量、生理痛の痛みなど、毎回異常がないか確認しましょう。おかしいなと思ったら、思わぬ病気が隠されていることもあります。


また、独身のうちから基礎体温を付けていくのがベストです。グラフをつなげて、波形が正常かチェックすること。きちんと排卵がされているかも分かります。異常が見つかったら、婦人科を受診するなど、今のうちから対策を取りましょう。


私「実は私も昔から生理不順を抱えていました。生理不順は、子どもができにくいと勝手に思い込んでいましたが、そうではないみたい。婦人科の先生曰く、きちんと排卵できているので、その日に合わせてセックスをすれば問題ないと言われて安心したなあ」


子宮「生理不順は、病気が隠されていなければ、ストレスが原因なことが多いの。でも連載を始めたら、不思議と月経周期が整ってきたのよね~!これも私や体の状態ときちんと向き合ってきた成果よ」


私「みなさんも生理日や基礎体温は『女子カレ』にコツコツ記録していきましょうね~」


やっちゃだめ!妊娠力を下げるNG習慣を知ろう

なかには妊娠しやすい身体から遠ざかる習慣もあります。独身のうちから改善していきましょう。


まずは、痩せすぎ、太り過ぎの体型はNG。妊活における理想的なMBI数値は20~22。身長が160cmの人は、52~57kgの間でキープすれば理想です。バランスのいい食生活、適度な運動を取り入れて、健康的なダイエットまたはデブエットをしていきましょう。


また、喫煙女子は、がんばって今のうちから禁煙をしましょう。禁煙は卵子の老化を招きます。自分は吸わなくても、副流煙を吸うのも危険。パートナーが喫煙者ならば、今のうちから禁煙をすすめましょう。


そして、なんといってもストレスは大敵!特に、働く女性が多い昨今は、ストレスに悩む人は多いもの。だけど、ストレスは立派な不妊の原因になり得ます。今のうちからストレスをコントロールする自分なりの方法を知っておきましょう。


私「私の場合、ストレス解消は温泉に行くことかな。露天風呂に入りながら、何も考えずぼ~っとして、リラックスしているわ」


子宮「いいわね。実際、温泉などの旅行をしたら子どもができた、なんて話は少なくないの。パートナーともども、ストレスから解放されるのは妊娠への近道よ」


ひとり妊活は一日にしてならず!独身のうちから妊娠できる身体づくり

妊活総まとめ

子宮「というわけで今回は、ひとり妊活の総まとめをおこなってきました」


私「この連載、今一度最初から読み直しちゃったわ!結構忘れているのもあったりして。みなさんも、定期的に読み直してくださいね」


子宮「最終回ってことだけど……、あんたが妊娠して最終回を迎えるのが一番きれいな形だったんじゃないかしら!?」


私「うっ……勘弁して。私もそうしたかったとこだけど……。相手を見つけることからです、ハイ」


みなさんも子宮と仲良くしてね!またどこかでお会いしましょう。

子宮ちゃん

来週から、東香名子さんの新しい連載が始まります。

今回も体当たり企画です!お楽しみに♡

独女のひとり妊活:#1から読んでみよう♡

#6:あなたの生理、本当に正常ですか?

#5:おしりを触ると妊娠力がわかる!?

#4:あなたは本当に排卵できてる?

#3:なんで生理不順だとダメなの?

#2:何点取れる?保健体育のテストをやってみた

#1:誰でも産めると思ったら大間違い!?

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    編集プロダクションを経て「東京独女スタイル」編集長を歴任。独身女性の視点から、恋やライフスタイルを分析したジャーナリスティックなコラムを得意とする。独身女性の生態に詳しい識者としてテレビ、ラジオ……

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ