女性のカラダ

【ハーバード大学★発】妊娠をサポートしてくれるサプリ3種 ひとり妊活#38

妊娠をサポートしてくれる3種類のサプリ

こんにちは。ひとり妊活実践中のライター(33)です。最近、妊活中の友達が、サプリを飲んでいると聞きました。サプリって、健康とかダイエットのためのものだと思っていたけど、妊活にも役に立つものがあるなんて。


実際に『妊活 サプリ』で調べてみると、葉酸、葉酸、葉酸……。葉酸(ようさん)とやらばかり出てくる。そんなに葉酸って大事なの?買ってみようかなあ。購入ボタンをポチろうとしたら、子宮ちゃんが話しかけてきました。


子宮:「インターネットの情報を安易に信じるのもよくないわよ。それってほとんど葉酸サプリの広告でしょ。大体、葉酸がどうして良いのか知ってるの?」


私:「たしかに。全然わかんない」


子宮:「今回は、妊活サプリを今一度整理しましょう。摂ったほうがいいものを3種類紹介するわ」


妊活サプリ①:マルチビタミンで妊娠力UP

妊活サプリ マルチビタミンで妊娠力UP

子宮:「まずはマルチビタミンよ!」


私:「マルチビタミン……って、たしか複数のビタミンが組み合わさったサプリよね。まぁ、どんな人でもビタミン摂って損はなさそうだけど、妊活にも効くの?」


子宮:「実はマルチビタミンが、妊娠を望むカップルをサポートすることについて、多くの研究結果で確かめられているの。たとえば、ハーバード大学が女性看護師に対して行った『看護師健康調査』によれば、マルチビタミンのサプリを摂っていた人は、排卵性不妊になるリスクが40%低いことがわかったんだって!

また他の調査でも、摂取した女性の月経サイクルは、そうでない人にくらべてより規則的になったとか。妊娠したら双子の確率が40%高いとか。いろんなデータが出てるの」


私:「へえー。双子の確率が上がるんだ!おもしろい」


子宮:「しかもその双子、ほとんどが二卵性なんだって。つまり、排卵で2つの卵が出てるってことなのよね」


私:「なんか、説得力あるわ。ってことは、マルチビタミンの中に、妊娠力を上げる栄養素があるってこと?」


子宮:「そう。なかでも最も影響を及ぼしたのが『葉酸』と『鉄分』の2つだと分かったそうよ」


私:「でたわね。葉酸!そして、鉄分もそうなのね」


妊活サプリ②:葉酸で妊娠力UP

葉酸

私:「そもそも葉酸って何なの?」


子宮:「葉酸とは、ビタミンB1の一種。葉酸が不足すると、生まれる赤ちゃんの二分脊椎や無脳症などの発症リスクが高まるの。妊娠前も妊娠中も欠かせない栄養素なのよ。この葉酸は、細胞分裂のときにDNAを複製するのに必須。妊娠から出産までは細胞分裂が最も活発になるので、葉酸の必要量も跳ね上がるわ」


私:「細胞分裂。妊娠中も大事な栄養素なのね」


子宮:「そうよ。妊娠する前から葉酸の濃度が十分あれば、卵子、受精卵、そして胚への栄養素が不足しないってわけ。妊娠しても流産せず継続できる可能性は高まるのよ」


私:「葉酸って何を食べたら摂れるの?」


子宮:「レバーや枝豆、ホウレンソウ、ブロッコリーなど。緑色の野菜に多いようね」


私:「どれくらい食べればいいの?」


子宮:「食事から摂れる葉酸にプラスして、少なくとも0.4ミリグラム。ちなみにホウレンソウでいうと約2束!」


私:「ムリーッ!顔色が緑になりそう!」


子宮:「だから、サプリで補いましょうってことなのよ」


妊活サプリ③:鉄分で妊娠力UP

鉄分で妊娠力UP

子宮:「続いては鉄分!」


私:「よく聞けど……どんなやつだっけ」


子宮:「鉄分は血液中の赤血球をつくるのに必要な栄養素。ほとんどがヘモグロビンと呼ばれるタンパク質からできていて、酸素を体の隅々運んでくれるの。もちろん、子宮にもね」


私:「そうだ。血を作るんだった!」


子宮:「鉄分は、卵子などの細胞において重要な役割があるの。鉄分が不足すると排卵性不妊のリスクが高まるし、逆にしっかり摂っていれば生殖機能が改善されるわ。『看護師健康調査』によると、鉄分サプリメントを飲んでいる人は、そうでない人に比べて、排卵障害による不妊症のリスクが40%低いんだって!」


私:「へえー。ひとり妊活実践者としてはチェックすべき栄養素だわ」


子宮:「鉄分ってね、世界で最も欠乏が問題視されている栄養素らしいの。特に女性は要注意。なぜって、毎月生理によって毎月鉄分が失われるでしょ」


私:「たしかに!私、貧血になったりするし。何を食べればいいの?」


子宮:「鉄分は、レバーやうなぎ、アサリ、大豆食品に鉄分が多く含まれているわ。足りない分はサプリで補っていきましょうね」


ただし:「サプリを飲んでおけば安心」ではない!

ただし:「サプリを飲んでおけば安心」ではない!

子宮:「結論、ひとり妊活実践者の人は、健康的な食生活に加えて、マルチビタミンミネラル、葉酸と鉄分のサプリを摂っておくべし!」


私:「は~い!これだけ飲んでおけばいいの?」


子宮:「サプリはね、飲んでおけば安心ってわけじゃないの。まずは果物や野菜、豆類、ナッツ類など、葉酸と鉄分を多く含む食べ物を心がけること。そこから足りない分をサプリで補充。これが正しい順番よ!」


私:「普段の生活にサプリ……。なんか前より面倒くさいことが増えたわね」


子宮:「妊活は一日にしてならず!しっかり続けるべしよ」


私:「はいはい」


子宮:「はいは1回!」


私:「はーい!」



参考資料

・ハーバード大学・看護師健康調査

Nurses' Health Study

・『妊娠しやすい食生活 ハーバード大学調査に基づく妊娠に近づく自然な方法』(ジョージ・E・チャヴァロ他・著、日本経済新聞出版社・刊)


連載【独女のひとり妊活】バックナンバー

妊活ヨガって本当に効果あるの? 独女のひとり妊活#37


妊娠したらどう働くかイメトレしてみた 独女のひとり妊活#36


妊活で会社を休む・辞めるはあり? 独女のひとり妊活#35


出産以外にかかる費用は? 独女のひとり妊活#34


知っておきたい出産費用 独女のひとり妊活#33


実は2種類!妊娠のための女性ホルモン豆知識 ひとり妊活#32


「基礎体温」4つのグラフ波形を知ろう ひとり妊活#31


  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ